こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple StoreとDisney Store、iPhone6発表を前に新しいiBeaconとNFCリーダーを設置との新情報

AppleとDisneyは、「iPhone 6」の発表を前に、iBeaconとNFCスキャナーをアップグレードすることを9to5Macが独占情報として伝えています。

9to5Macの情報源によれば、今週、Appleとその長年のパートナーであるDisneyは共に、アップグレードされたiBeaconセンサーとNFCリーダーをそれぞれの店舗に設置します。
記事によればApple Storeにはこの数ヶ月の間にiBeaconが店内に設置されていました。店を訪れた客はiPhoneやiPadで店内にある商品に関する情報を得ることができます。今週新たにGimbal社のProximity Beaconが設置されいます。
iPhone6には新たにアップグレードされたPassbookと、そこに保存されたクレジットカードによる支払いを可能とするNFCを含む新しいワイヤレスセンサーを内蔵するといわれています。同様にiWatchにもNFCが搭載されるという情報もあります。

Disneyについても、同じく今週、Disney Storeの全店舗にNFCをサポートする新しいクレジットカード機器を設置しているとDisney関係者は話しました。DisneyのNFC装置がiPhone6の発表と関係があるかは不確かです。AppleとDisneyの親密な関係からみれば、NFCの導入が偶然重なった以上のことがいえるかもしれません。すでにMcDonaldsは店舗にNFC対応のクレジットカード機器を導入していました。マクドナルドもまたAppleのモバイル決済システム発表時のパートナー企業となるかもしれません。その他、主要なクレジットカード各社もAppleのパートナーになりそうです。

iPhone6の記事は[iPhone 6]カテゴリから、iWatchの記事は[iWatch]カテゴリからまとめて確認できます。
また、Twitter「@kobonemi」でも最新情報を即時ツイートしています。
Apple Store
Apple Store iPhoneストア
Amazon.co.jp
Amazon iPhoneストア
SPIGEN iPhone 6 用アクセサリー
SPIGEN iPhone 6 強化ガラス・保護フィルム