こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple、American Express、MasterCard、VISAとiPhone決済システムで合意 iPhone6のNFCを使い:Re/code、Bloomberg【更新】

Appleは新しいiPhoneの決済システムにおいて共同で取り組むためにAmerican Expressとの合意に達したようです。
Re/codeは両社の協議に詳しい関係筋の情報として伝えています。
更新:Bloombergは、American Express、MasterCard、VISAらを含む主要企業との合意を得たと匿名の情報筋の話を伝えています。また、新型iPhoneはTouch IDに加えて初めてNFCチップを搭載することでモバイル決済を簡単に行えるとも伝えています。

American ExpressはAppleが新しい決済計画を始動する前に合意する必要のあるパートナーの1社であり、情報筋はこの決済システムを9月9日のメディアイベントで発表する予定と話しました。
Appleが新たに開始する決済システムは、クレジットカード、デビットカード、現金などの代わりにiPhone6を使って実店舗で商品の支払いができるようになるといいます。どの販売店でこの決済システムを利用できるようになるかはまだわかっていないようです。
すでにVISAは今回のAmerican Expressと同様にAppleと契約を結んだと伝えられていました。別の情報筋はiPhoneに内蔵された指紋センサーTouch IDがこのシステムで使われるようになると考えています。
最近、iPhone6とされるロジックボードにNFCが搭載されることが判明していました。Re/codeの記事では直接言及はなかったものの、Bloombergが伝えるように、NFCがAppleのモバイル決済システムで利用できるようになると期待されます。

iPhone6の記事は[iPhone 6]カテゴリから、iWatchの記事は[iWatch]カテゴリからまとめて確認できます。
また、Twitter「@kobonemi」でも最新情報を即時ツイートしています。
Apple Store
Apple Store iPhoneストア
Amazon.co.jp
Lightning アクセサリ

モバイルバッテリー