こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

12型MacBook Airが第3四半期に大量生産開始?Retinaディスプレイ搭載の見方も

12インチの新型MacBook Airが2014年第3四半期にも大量生産に移行するという情報が出ています。

写真は現行MacBook Air (Early 2014)
DigiTimesは、上流サプライチェーンの情報筋から得られたとして、12インチのMacBook Airが第3四半期に大量生産に入ると伝えています。
製造はQuanta Computerが行うとされ、11インチおよび13インチのMacBook Airにはそうした兆候はみられていないと付け加えました。
情報筋は、11インチMacBook AirがiPadとラインナップ上かぶっていることからiPadがMacBook Airのセールスに影響を与えているとし、その製品ラインナップを明確にするためにAppleは12インチモデルを発売すると指摘しました。
ということは、11インチモデルは販売終了になるのでしょうか。
Appleが11インチMacBook Airの生産を終了する可能性については、情報筋はこれまでのところAppleがそうした計画を準備していないと指摘しました。ただし、11インチモデルを長期的には縮小させ、段階的に終息させるという計画もあることも付け加えました。
一部の市場観測筋は12インチモデルがRetinaディスプレイを搭載すると予想しています。
他方、Appleは、2014年後半に12インチiPad(こちらもQuanta Computerが製造)を計画していました。しかし、その計画は遅れていると情報筋は指摘しました。
11インチおよび13インチMacBook Airは今年4月に新モデルが発売されたばかりです。
新型MacBook Air発売開始〜Haswell Refresh搭載&値下げ
Apple Store
Apple Store Macストア

Apple Store Mac/iPad/iPod整備済製品
ビックカメラicon
ビックカメラ MacBook Air

Amazon MacBook Air