こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

新型iPad Air第2世代(Touch ID搭載)のモックアップ登場

次期「iPad Air 2」(iPad Air第2世代)のダミー(モックアップ)とされる写真が公開されています。

写真はOrtud.com(via Phone Arena)が掲載しています。写真のデバイスはダミーであり本物ではないが、サイズ、ポート類、カメラ、ボタン位置など製品版iPad Air2と同じであると主張されています。
最初に目につくのは、やはり、ホームボタンに搭載されたTouch IDです。AppleはiPhone5sだけに指紋認証センサーTouch IDを搭載しました。2014年モデルでは、iPad mini第3世代、iPad Air第2世代ともに、このTouch IDが内蔵されると以前から予想されており、このモックアップはその証明となるかもしれません。
デザイン上は、現行iPad Air第1世代とも大きく変わっていないように見えます。下の写真は前面カメラ部分ですが、カメラの隣の穴が不明であると注記されています(追記:どちらかといえば後述のボリュームスイッチの隣の穴の方が謎です)。

(FaceTimeカメラ付近)

(液晶面全体)

(背面のiSightカメラ付近)
上部側面の電源ボタンは本体に埋め込まれたかたちとなり、本体に対してフラットであるように見えます。現行モデルでは少し飛び出しています。

(同じくiSightカメラ付近のクローズアップ)
また、側面のボリュームボタン部分では、ミュートスイッチが見当たりません。ダミーゆえのことか、何か新たな設計がなされているのかは不明です。
追記:9to5Macは、ボリュームボタン部分が凹状になっていることを指摘しています。また、隣接する小さな穴は何のためにあるのかは不明です。SIMカードトレイを引き出すための穴にも似てなくはありませんが何ともいえません。音声入力の改善のために追加されたマイクかもしれないとも推測されています。

(ボリュームボタン付近)

(イヤフォンジャック付近)
最近では、次期iPad Airが6月中に生産開始されるという情報がありました。大きさや重量も現行モデルと同程度とされています。先にiPhone6で採用されるであろうA8チップや新しいカメラが搭載されるともいわれています。
新型iPad Air第2世代は現行と同サイズ、同ディスプレイ解像度でA8チップや800万画素カメラ搭載?昨年よりも早い今月生産開始とも
Apple Store
Amazon.co.jp
Lightning アクセサリ