こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOS8でiPadに2つのアプリを同時表示可能なマルチタスク機能を実装か〜Surfaceのスナップ機能に対抗

Appleは、「iOS 8」において2つのアプリを同時に表示させる2画面分割のマルチタスク機能をiPadで利用できるようにするという情報が出ています。

9to5Macは、iOS8の開発に詳しい情報筋から得たとして、iPadにおける2画面マルチタスク機能がiOS8に実装されると伝えています。現在、iOSでは1度に表示できるアプリは1つだけです。
タブレットにおいて、画面を分割表示させ複数のアプリを同時使用する「スナップ機能」は、Microsoft Surfaceですでに実現されています。MicrosoftはiPadには搭載されていない機能として、この「スナップ機能」を使いiPadと比較した広告も展開していました。
情報筋によれば、このマルチタスク機能に加えて、iOS8では複数のアプリがこれまでよりも簡単に相互的に使えるようになります。たとえば、一方のアプリから他方へ、テキスト、ビデオ、写真や画像などをドラッグして移動させることもできるようになる可能性が伝えられています。Appleはアプリ開発者のために、このようなインタラクティブな機能をアプリで利用できるように環境を整えているといわれています。
2画面同時マルチタスク機能はiOSユーザーにとって長らく待ち焦がれていた機能の1つです。現在のところ、この機能は9.7インチiPad(iPad Air含む)で利用できるとされています。これがiPad miniでも利用できるようになるかはまだ不明です。また、この機能はiPadを横位置にしたときだけ利用できるようようです。
Apple Store
Amazon.co.jp
Lightning アクセサリ

モバイルバッテリー