こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOS 8.1がすでに開発開始〜新機能のいくつかはiOS8からiOS8.1へ 新型Apple TVと共に今年後半から来年早々にリリースも

Appleはすでに「iOS 8.1」の開発を開始しており、そのiOS8.1において、iOS8の目玉となる新機能のいくつかが利用できるようになる可能性を9to5Macは伝えています。また、iOS8に関連する新型Apple TVの情報も合わせて伝えられています。

iOS8で導入される新機能としては、アプリやサードパーティ製デバイスなどで利用できる健康管理アプリHealthbook、標準地図アプリの更新、iTunes Radioアプリ、VoLTEサポート、TextEditやPreviewアプリなどがあります。それら新機能の全てがiOS8とともに今年後半にも利用可能となるように進められていますが、情報筋によれば、AppleはiOS8.1の開発もすでに始めており、iOS8において重要ないくつかの機能がiOS8.1へシフトすることも示唆されています。

Appleは、当初、2014年の前半に新型Apple TVを発売する予定でしたが、新モデルのデビューは先送りされたといわれています。
情報筋によれば、新型Apple TVは、iOSベースのApple TVソフトウェアの刷新とともに進められています。しかし、それらは特に対になるわけではなさそうです。つまり、新しいソフトウェアアップデートが新しいハードウェアの前にリリースされることも、あるいは新しいOSが現行のApple TVをサポートすることも意味します。
Appleは、Apple TVのハードとソフトの次のバージョンを完成させるために、他部門のエンジニアグループから膨大な数の人員を投入したといいます。Appleによってかつてはホビーの領域であるとされたApple TVですが、その次世代製品の開発は同社にとって優先度の高いものとなっています。
以前、AppleはApple TVにSiriベースの音声認識を搭載するために開発を進めていると伝えられていました。また、アプリのような新しいコンテンツのサポートも行われるともいわれていました。
Apple TVソフトウェアの新しいバージョンは、iOS8.1と共に開発が行われており、2つのシステムが2014年後半あるいは2015年の早い時期にローンチされる可能性があります。
Appleが今年6月のWWDCにおいて新しいApple TVについて何らかの発表を行うかどうかは不明です。しかし、AppleはケーブルTV会社などと何度も頻繁に話し合いを行っていたといわれています。
Apple TVの関連記事
iOS7.1やiOS7.1.1にApple TVのためのSiriに関する記述発見〜新モデルに標準搭載か
もうホビーとは呼べないとCook CEOが認めたApple TV、新型はApp Storeとゲーム対応に:The Financial Times
Apple TVストア
Amazon Apple TV