こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

みまもりケータイ3 202Z 新規一括0円で契約 月額3円で利用可能

ソフトバンク「みまもりケータイ3 202Z」を購入しました。みまもりケータイの3代目であり2013年8月発売の現行モデルです。
新規一括0円、事務手数料も無料でした。さらに「お父さんランチボックス」もオマケでもらえました。
月額料金3円で2年間利用できます。

みまもりケータイ3 202Z:製品情報
条件は、ソフトバンク契約を1回線以上持っていること、「あんしん保障パックライト」に加入すること、だけでした。
みまもりケータイには必ず親回線が必要で、そのためソフトバンク携帯やスマートフォンの回線を持っている必要があります。ただし、みまもりケータイを2台新規契約すれば、お互いを親回線にすることもできました。
「あんしん保障パックライト」は月額315円。水濡れや全損保証、電池パック無料サービスなどが含まれます。今回の場合、必要なければ翌日外してもOKでした。
月額料金は次の通り。

  • 機種代金:0円
  • 基本使用料:みまもりケータイ3専用プラン 590円 ※2年契約
  • キャンペーン:みまもりケータイ3基本料無料プログラム -590円

合計:0円+ユニバーサル料金3円

「みまもりケータイ3基本料無料プログラム」は新規契約の当月を1か月目とし、25か月分の基本使用料が割引されます。
2年後に、ドコモやauなどにMNPするか、解約を行えば、解約手数料はかかりません。契約更新月はMy Softbankから確認できます。iPhoneなどのカレンダーに登録しておけば、忘れないかと思います。
2年ほど前に初代みまもりケータイ 005Zを購入し使用していました(その後はこちらをMNP契約)。今回購入した3代目はカラー液晶になり、防水・防塵、プラチナバンド対応、メールもできるなど、ずいぶんと進化した感じです。
これからまた2年間使っていきたいと思います。

追記:ソフトバンク「みまもりケータイ3 202Z」の設定で分かりにくかった箇所。

基本的には、設定に必要なことはすべて取扱説明書に書かれています。しかし、子どもでも使えるのだから、とマニュアルをよく調べもせずにやっていたら結構大変でした。初代を使っていて独特の設定方法を中途半端に知っていたこともあり、余計にそう思ったのかもしれません。

ソフトバンクからのSMSはどこに届く?
「My Softbank」に新規登録する際、初回パスワードソフトバンクよりSMS(ショートメールメッセージ)がみまもりケータイに届きます。iPhoneやスマホであれば、こんなところでつまづくこともなさそうですが、最初、このSMSがどこに届いたのかわかりませんでした。
そのSMSは上の写真にあるように「157」の数字の付いたメールのアイコンで表示されますが、通常のメールフォルダに届くわけではありませんでした。
ソフトバンクからのSMSは、「管理設定」にある「お知らせ」に届きます。「管理設定」は暗証番号で保護されており、いちいち入るのに面倒です。デフォルトの暗証番号はマニュアルにあります。
ちなみに、契約後に送られるみまもりケータイのメールアドレスもここに届きます。

ソフトバンクオンラインショップ
みまもりケータイ3 アクセサリ(保護ケースなど)