こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Mac OS XにもSSL問題発覚 iOSに続き Appleは修正アップデートを約束

Appleは昨日iOSデバイス向けにSSL接続の問題を修正するアップデートを公開しました。
iOS7.0.6、iOS6.1.6が配信開始
しかし、この問題の発覚によって、今度はMac OS Xにも同様の問題が存在することが判明しました。最新のOS X 10.9.1 Mavericks(さらにOS X 10.9.2 betaでも)でもその問題は残っており、OS Xの動作するすべてのMacが該当します。
Appleはこの問題をすでに確認し、ただちに修正することを約束したとReutersは伝えています。

このバグは、iOSおよびOS XがSSL接続時にSSL/TLSを検証するルーチンを回避することができます。たとえSSL接続中と表示されていても、データを収集したり、手を加えることができてしまいます。正規のサイトに接続したようにみえても、その中身が覗かれ改ざんされ、さらにマルウェアを仕込まれる可能性もあります。
Appleのスポークスマン Trudy Muller氏は、我々はこの問題に気づいており、その問題を修正するソフトウェアを間もなくリリースするとReutersに答えました。
この問題は、以前のバージョンでも確認でき(OS X 10.9以降とも)、何カ月も前から存在していたようです。
Apple Store
Apple Macストア