読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

新型iPod touch第6世代が来年春に発売?Apple Watchと共に、iPhone6同様に大型化か

iPod touch第6世代 Apple Watch

Appleは、Apple Watchと共に、新しいiPod touch第6世代をリリースするかもしれません。
現行の第5世代は、2012年9月にiPhone 5と同時に発表されました。


Apple Watchと同時期に発売?

Master HeraldはApple内部からもたらされた噂として伝えています。
それによれば、新型iPod touchは最後の生産段階でいくつかの問題があり、その発売は数ヶ月延期されました。現在のところ、Appleは、2015年春頃に新モデルの発売の準備をしています。

確かに、iPod touchの新モデルが10月に発売されるという噂は以前出ていましたが、結局は実現されませんでした。

Appleは、Apple Watchも来年に春に発売する予定です。この噂が本当であれば、同時期に、新型iPod touchも発売されることになります。

iPhone 6/6 Plusベース?

記事によれば、AppleはiPhone 6/6 Plusの市場の反応を評価した上で、iPod touchの新モデルを投入するか判断したようです。
iPod touchは、基本的にはiPhoneから電話機能を省いたモデルです。現行iPod touch第5世代はiPhone5と同じサイズの4インチ液晶を搭載しています。

iPhone6シリーズが世界市場で好評であることから、Appleは、電話機能のないiPhone6として、現行よりも大きなディスプレイを備えたiPod touch第6世代の発売を決定したのかもしれません。

スポンサーリンク



NFCやApple Pay搭載?

記事では、新モデルがNFCベースのモバイル決済システム「Apple Pay」を搭載する可能性も伝えています。そうであれば、Touch IDも搭載されるかもしれません。

携帯電話契約なしに、手軽にiOSデバイスを使いたい顧客にiPod touchは人気のある製品です。

一方、iPodシリーズの新製品がここ2年ほど発売されていないこともあり、AppleはiPodにもはや力を注がないのではないかとも懸念されていました。
今年、AppleはiPod Classicの生産を終了したことも話題となりました。

このニュースが本当であれば嬉しいのですが、iPod touchの新モデルについてはほとんど噂も出ていなかったことは確かであり、春に新型iPodが発売された例はおそらくありません。もっと他の情報が揃うまでは何ともいえないかと思います。

来春にはiPhone 6sが発売されるという噂も最近出ていました。

もしかすると、これがiPod touch第6世代となるのかもしれません。

Source:Master Herald

Apple Store

ビックカメラ.comicon

Amazon.co.jp