読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

任天堂がゲームボーイのエミュレーターの特許、モバイルなどをゲーム機以外のハードで動作

ゲーム iPhone Android

任天堂がゲームボーイのソフトウェア・エミュレーターの特許を取得したというニュースが出ています。

今年6月に任天堂はその特許を申請していました。11月27日(現地時間)、米国でその特許を得たことが明らかになりました。

いくつかのイラストは、さまざまなハードウェア・プラットフォームでエミュレーターが動作することを示しています。

携帯型ゲーム機、旅客機の各座席、デスクトップ、モバイルデバイスなどが描かれています。
イラストが古臭く見えるのは、特許に出願する書類とはそういうものなのか、だいぶ以前(1999年から2003年)から用意されていたものだからかもしれません。


任天堂は、自社のゲーム機以外で自社のゲームをプレイする環境を用意したことはなく、そうすることをかたくなに拒んできた経緯があります。
セガやスクウェア・エニックスがAndroidやiOSなどスマートフォンやタブレット向けに自社のゲームコンテンツをリリースしているのとは対照的です。

すでに、AndroidやiPhone向けに、非公式なエミュレーションアプリが多数出回っています。
そのため、このニュースはそれほど目新しいことではないと聞こえるかもしれません。
しかしながら、この事実によって、任天堂自ら公式にエミュレーションアプリを容易することが可能となりました。

スポンサーリンク


もちろん、この特許によって任天堂がモバイルなど自社のゲーム機以外のプラットフォームでゲームをリリースすることが確定したわけではありません。
しかし、少なくとも、特許を取り、そうしたこともすでに可能になったということは確かです。

関連記事

NeoGAF via PhoneArena