読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Safariのデフォルト検索エンジン、AppleとGoogleの契約が来年終了~MicrosoftとYahooが接近

iPhone iPad iOS Mac

Appleのブラウザ「Safari」のデフォルトの検索エンジンはGoogleですが、その契約が2015年末で切れるという情報が出ています。

その後釜をめぐって、MicrosoftとYahooが活発に争っていると伝えられています。

iPhoneやiPadなど膨大なデバイスが毎日Safariを使ってウェブブラウジングをしています。
デフォルトの検索エンジンの変更は、今後の検索エンジンの力関係に大きな影響を及ぼしそうです。

現在、YahooはiOSの株式データを、MicrosoftはSiriやSpotlightでBingの検索結果を提供し、Appleに協力しています。

The Informationによれば、両者の経営陣は、iOSおよびMacのSafariの次のデフォルト検索エンジンになるために、はAppleのEddy Cue SVPにすでに接触しました。

AppleがGoogleに代わって両社のどちらかを選ぶか、あるいはGoogleとの契約を続行するのかはまだわかっていません。

スポンサーリンク


現在でも、iOSデバイスでは検索エンジンを初期設定のGoogleからYahooやBingに変更は可能です。
しかしながら、多くのユーザーはデフォルトのまま使用しているのではないでしょうか。

The Information via Mac Rumors, The Verge