こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOS App Storeで金をだまし取るAkinatorの偽物アプリ現る

Apple iPhoneやiPad向けのApp Storeでお金をだまし取る偽物アプリが確認されています。
人気アプリ「Akinator」の偽アプリです。

朝日新聞がトレンドマイクロの情報を報じています。

それによれば、App Storeで金をだまし取るアプリが発見されたの初めてとのこと。

現在もAkinatorの偽アプリはApp Storeで販売され続けています(上の写真で下段が偽物)。

偽物は2つあり、本物と類似したアイコンと名称です。異なるのは販売者です。
偽物の1つは本物と同じ200円という価格、もう1つはそれよりも高い300円で販売されています。
偽物の1つを購入すると、まったく関係のないゲームがダウンロードされるようです。
トレンドマイクロは、個人情報などを盗む不正サイトへ誘導する恐れもあるとして調査しているとのこと。

なお、トレンドマイクロはAppleに連絡するも、「被害が出ているかどうかも含めて調査中」との返事。
そんなわけで、現在も偽アプリが堂々とApp Storeで販売されています。

スポンサーリンク


今後、偽アプリは増える可能性もあります。また、Akinator以外のアプリでも出てくるかもしれません。

Source:朝日新聞, Trend Micro

Apple Store