読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iMessageに登録された電話番号の削除・解除方法

iPhone Android

Appleは、iMessageに登録された電話番号を解除するためのウェブツール「Deregister iMessage」を公開しました。
iPhoneからAndroidなどApple以外の端末に乗り換えた場合、ここでiMessageに登録された携帯電話番号を削除することができます。


Deregister and Turn Off iMessage

iPhoneから他社のスマートフォンに移行したユーザーの多くは、新しいスマホでテキストメッセージを受信できないと報告していました。
彼らはiPhoneでiMessageを利用していたユーザーでした。彼らは移行前に自分のiPhoneでiMessageの設定をOFFしていなかったため、Apple以外のスマホに移行してもその携帯電話番号が登録されたiMessageへテキストメッセージは送られ続けていたようです。

iMessageはAppleデバイスだけで利用できるため、他社のデバイスでは受信できません。したがって、ユーザーはAppleアカウントから古いデバイスの登録を解除する必要があります。

Appleが今回iMessageに登録済みの電話番号を削除ツールを公開したということは、これまでは、Appleのデバイスを持っていないと、iMessageに登録されている電話番号を非登録にすることができなったということです。

Appleはすでに次のようなサポートページを公開していましたが、ここには今回新たに追加された方法はまだ書かれていません。

スポンサーリンク



iMessageの登録を解除する方法

ウェブページでは、iPhoneを所有している場合とすでにiPhoneを所有していない場合の2つの方法が紹介されています。

まだiPhoneを所有している場合

Androidなどに移行後、自分のiPhoneをまだ持っているなら方法は簡単です。

SIMカードをiPhoneに挿入し、
設定 > メッセージ > iMessageをオフにする
ことで、そのSIMカードの電話番号はiMessageが無効になります。

もはやiPhoneを所有していない場合

すでにiPhoneを持っていない場合、このウェブページで次の操作を行います。

最初にiMessageの登録から削除したい電話番号を入力し、登録していた国を選択し、その電話番号に確認コードをSMSで送信します。送信料は無料です。

その電話番号のSIMカードを挿入してある端末でAppleから送られる6桁のテキストメッセージを受信し、そこにある確認コードをウェブページに入力します。

これでiMessageに登録された電話番号が解除されるはずです。


詳しくは「Deregister and Turn Off iMessage」をご覧ください。

via The Verge, 9to5Mac


関連記事

Google Play Store

Apple Store

Amazon.co.jp