読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

セサミストリート、明日11月10日で放送開始45周年

映画 アニメ

セサミストリート(Sesame Street)は、1969年11月10日に米国で本放送がスタートしました。
今年で45年目を迎えます。

実は、本放送の2日前にXeroxのスポンサーでバートとアーニーによる30分のプレビューエピソードが放送されていました。なので、どちらを記念日とするかで意見が分かれそうです。

日本では、1971年7月よりNHKでの放送が始まりました。
何度かの特別番組枠での放送の後、レギュラー放送が1972年4月に開始されました。
NHKでの放送は2004年4月まで、32年間も続きました。

その後、テレビ東京で2004年10月より2007年9月まで放送されるなどして、現在に至ります。

ちなみに、エルモは2月3日生まれで3歳、ビッグバードは3月20日生まれで6歳という設定です。彼らはこれからもずっと年を取らずに元気な姿を見せてくれると思います。

スポンサーリンク


YouTubeのSesame Street公式チャンネルでは、Classic Sesame Streetとして懐かしの映像を楽しむことができます。

マペットを動かすのはかなり大変です。アーニーは実は2人かがりで動かしています。

Source:Re/code, Sesame Workshop, セサミストリート オフィシャルホームページ

Amazonで「セサミストリート」を検索する