読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple、曲がる問題を改善した強化版iPhone 6 Plusを出荷?

iPhone 6/iPhone 6 Plus

Appleは、iPhone 6 Plusが曲がる問題に対処し、曲がりにくいように強化された新しいiPhone6 Plusを出荷し始めたという情報が広まっています。

それは本当でしょうか。

最近購入したiPhone 6 Plusの重量が増していた

Redditに寄せられた報告がその発端の1つとなっているようです。
10月30日付の最初のポストでは、9月20日に購入したiPhone6 Plus 16GBと昨日購入したiPhone6 Plus 128GBとで、サイズは同一にも関わらず、重量に差があったこと、ボリュームボタンの隙間から顕微鏡でのぞき込み新しく購入した方に何らかの違いを見出した(赤色の物体と報告では主張)ことが報告されました。そこでは新しく購入した方が21gも重かったとされています。

Appleの仕様ではiPhone6 Plusの重量は172g。それが21gも重いというのはかなり変です。おそらくそれらを計測したスケールの精度が低いのか、単に読み違えたのでしょう。
そのポストのレスでもその点を含め話題となり、iFixitのリペアガイドで実際に購入したiPhone 6 Plusが172.7gから173.5gの差があったことが指摘されました。どちらもVerizonのiPhone 6 Plus 128GBです。

この重量の差が、iPhone 6 Plusに曲がり問題を改善した強化版が出たという根拠になるのでしょうか。

スポンサーリンク



個々の筐体のサイズや重量差は仕様の範囲内

状況に詳しい情報筋によれば、Appleが強化版の新しいiPhone 6 Plusを用意したと推測は誤りです。

まず、Appleの仕様を注意深く見れば、「サイズと重量はシステム構成と製造工程によって異なります。」という記述があることに気づきます。情報筋によれば、たとえ、2つのiPhone 6 Plusに1.5gの重量差があったとしても想定範囲内であることを指摘しています。

Source:9to5Mac

関連記事

iPhone6に関する記事は[iPhone 6/iPhone 6 Plus]カテゴリにまとめてあります。

Twitter @kobonemiでも最新情報を即時ツイートしています。

iPhone 6・6 Plusの本体価格と料金について

iPhone 6・6 Plusの容量について

最適な保護ケースや保護フィルムの見つけ方

Apple Online Store
Apple Online Store iPhoneストア

Amazon.co.jp

iPhone 6 液晶保護フィルム

iPhone 6 ケース・カバー

iPhone 6 Plus 液晶保護フィルム

iPhone 6 Plus ケース・カバー