読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iTunes 12がリリース~デザイン・UI刷新、パフォーマンスと操作性改善、ファミリー共有にも対応

ソフトウェア

「iTunes 12」がリリースされました。
「iOS 8」風のフラットなデザインに刷新され、メニューを含めユーザーインターフェースも大きく様変わりしました。
「ファミリー共有」など機能的にもiOS8に対応しています。
iTunes 12 ロゴ
iTunes:Apple iTunes

このアップデートには、iTunes をより楽しく簡単に使えるように、デザインとパフォーマンスに多くの改善が加えられています。

ファミリー共有。 iTunes、iBooks、および App Store で購入した項目を、アカウントやパスワードを共有しなくても、最大 6 人までの家族と共有することができます。共有を開始するには、OS X Yosemite の“システム環境設定”または iOS 8 の“設定”で“iCloud”を選択して、iCloud ファミリーを設定してください。

お気に入りのすべてのメディアにすばやくアクセス。 ミュージック、ムービー、そしてテレビ番組専用のアイコンが組み込まれたので、 1 回クリックするだけでライブラリ内を簡単に移動できるようになりました。

Store とライブラリ間のシームレスなブラウズ。 iTunes Store がライブラリのミュージック、ムービー、そしてテレビ番組に組み込まれたので、個人のコレクションと Store 内の各カテゴリの最新情報との間を簡単に移動できるようになりました。

最近追加した項目。 最近追加したアルバム、ムービー、またはテレビ番組がライブラリの一番上に表示され、新しく再生する項目を簡単に見つけられるようになりました。

プレイリスト編集機能の改善。 ミュージックライブラリ全体とプレイリストを並べて表示でき、簡単にミュージックをブラウズしたりお気に入りの曲をプレイリスト内にドラッグできるようになりました。

改善された“情報を見る”。 まったく新しい“情報を見る”は、選択した項目の中の必要な情報のみに注目できるようにデザインが一新されています。

ユーザーアカウントは、検索窓の左隣に移動しました。
iTunes 12 音楽
(ミュージックの表示)
アプリ画面では、「マイApp」「マイiPhone App」「マイiPad App」「更新」「App Store」のタブが上部に配置され、ブラウズしやすくなっています。「マイ」だけ日本語にしなくとも「My」でも良いのでは(笑)。
iTunes 12 アプリ
(Appの表示)
最初はミュージック、App、ブックなど各項目を探すのに少し迷うかもしれません。各項目のメニューは左上にあり、一部は隠れています(たとえば、ミュージックを表示させるとAppは非表示に)。
この項目はユーザーが編集することも可能です。
iTunes 12 メニュー
(画面左上のメニュー)

Apple Store