こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPad AirとRetina iPad miniの本体カラーの選び方:ホワイトとブラックの長所と短所

iPad AiriPad Mini Retinaディスプレイモデルは、シルバーとスペースグレイの2カラーがあります。
シルバーは液晶面がホワイト、スペースグレイは液晶面がブラックです。白と黒は、iOSデバイスにとって主要な2つのカラーです。
新しいiPadを購入するとき、ホワイトとブラックのどちらを選ぶのか。
この悩ましい問題について、iMoreのRene Ritchie氏は指針となるような考察を行っています。
iPad mini Retinaディスプレイ
シルバーとスペースグレイのiPad mini Retinaディスプレイモデル:Apple Online Store

追記:2014年10月発売のiPad Air2/iPad mini3に合わせて新たな記事を書きました。こちらも合わせてご覧ください。

発売前にに噂されていましたが、iPad AirとRetina iPad miniにゴールドは結局用意されませんでした。その代わりに、iPad mini第1世代にはあったブラック&スレートは、スペースグレイに置き換わりました。しかし、ディスプレイ面(液晶ベゼル/フェイスプレート)のホワイトとブラックは不変のままです。

液晶周りのカラーからみる長所と短所

iPhoneに初めてホワイトバージョンが用意されたのは、iPhone 3Gからでした。しかし、白いのは背面だけで、液晶面は黒に統一されていました。
iPhoneで液晶面にホワイトが登場したのは、2010年発売のiPhone4からです。しかし、このホワイトモデルは製造上の理由から発売が幾度となく延期され、結局10カ月も遅れて発売されました。
iPadの場合、2011年発売のiPad2より液晶面がホワイトのモデルが発売されました。ただし、昨年発売されたiPad4まで、背面はシルバー1色のみが用意されてきました。それを変えたのがiPad4と同時発売されたiPad miniで、iPad miniはシルバーとスレートの2カラーが発売されました。
この液晶面のカラーから、iPadを選ぶ際、ホワイトとブラックには長所と短所があります。

ホワイトの長所と短所
ホワイトの液晶面の長所は、指紋や汚れの付着、細かなすり傷などが目立たないことです。店頭でホワイトとブラックの両方を見比べるとはっきりしますが、自分の指紋や他の人の指紋が目立つのは圧倒的にブラックの方です。
ホワイトの液晶面の短所は、まず、黒い液晶との対比が目立つことです。動画を見るときなど、この白いベゼルが気に散るという意見は少なからずあります。2つ目は、ホワイトが時間の経過とともに変色する可能性があることです。紫外線やその他の要因により白色は変色します。AppleはiPhone4のホワイトモデルでこの処理に手間取ったといわれています。iPadでもホワイトの液晶面はUVカット処理が施されています。iPhone4のホワイトモデルを発売日に購入したがその白色は現在でも変わりないとRitchie氏は書いています。

ブラックの長所と短所
ブラックの液晶面の長所は、ホワイトの場合とまったく対照的です。ブラックはテレビやAV機器で普遍的なカラーであり、画面を見るときに映像を妨げにくい効果があります。没入感や臨場感はブラックの方が良いと思われます。
ブラックの液晶面の短所は、これもホワイトとは対照的に、指紋やキズがどうしても目立ってしまうことです。

背面について

Appleは、今年、iPad miniやiPhone5、iPod touch第5世代で採用していたブラック&スレートをやめて、スペースグレイに置き換えました。その正確な理由はわかりませんが、アルミニウムの陽極酸化皮膜処理とブラックに何らかの問題があったと考えることは自然なことかもしれません。実際、そうした考えは多くあります。
iPhone5ではブラック&スレートの背面が傷つきやすく、皮膜が削れてしまうという報告が少なからずありました。今年採用されたスペースグレイがブラック&スレートよりも摩擦や引っ掻き傷に強いかどうかはまだわかりません。
背面は、店頭では目立つかもしれませんが、購入後、保護ケースなどを取りつけてしまうとほとんど見えなくなってしまいます。そういう意味では、シルバーでもスペースグレイでも、好みの色で選んでしまっても問題ないと思います。


個人的には、iPhoneでもiPadでも、これまで購入したのはすべてホワイトモデルです。ブラックを購入したのはおそらくiPod(classicよりも古いモデル)だけです。
ホワイトとシルバーを選ぶ理由はごく単純で、レビューで写真を撮影する際に、表情がつけやすいこと、指紋などの汚れが目立たないことなどです。特に液晶面がブラックの場合、ライトが映り込んでしまうなど面倒が多く、どうしても敬遠していまします。
iPad Airの情報については[iPad Air]に、iPad mini Retinaディスプレイについては[iPad mini2]に、それぞれまとめてあります。
Apple Online Store Wi-Fiモデル販売
ビックカメラ.comicon Wi-Fiモデル販売
ソフトバンクオンラインショップ Wi-Fi+Cellularモデルを販売
iPad Air iPad Air用保護フィルム iPad Air用保護ケース
iPad mini Retinaディスプレイモデル iPad mini Retina用保護フィルム iPad mini Retina用保護ケース
Lightning アクセサリ