こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

GALAXY Note3に過度の発熱の疑いが浮上 背面カメラ周辺で53度とも

Samsung「GALAXY Note 3」は、ドコモ「SC-01F」、au「SCL22」として日本でも発売されるGALAXY Noteシリーズの新モデルです。
ITmedia Mobileは、そのGALAXY Note3を用い早速ベンチマークを行い、前モデル「GALAXY Note II」や現行GALAXYシリーズ「GALAXY S4」との比較を行っています。
その中で、ベンチマーク中に高温になったことが指摘されています。
GALAXY Note 3
GALAXY Note 3
それによれば、ベンチマークを連続して実行中に熱くなり、温度を計測してみたところ、背面パネル中央で46度、カメラレンズカバーの金属部分で53度であったとのこと。スマートフォンなど「ハンディデバイスではこれまで経験したことのないほどに高温」と感想が記されており、より詳細な検証を行い、後日結果を報告するとのこと。
一方、phone Arenaによれば、GALAXY Note 3は、昨今のAndroidスマートフォンでは最も高速なデバイスの1つであるが、レビューやテストを行っていて、いかなる遅れやオーバーヒートも経験しなかった、としています。
試しに「GALAXY Note 3 overheat」で検索してみると、いくつか、高温になるという報告が複数見つかりました。たとえば、Android Forums( AndroidCentral)Android Forums(Phandroid)では、上記ITmediaと同様に、カメラユニット周辺に熱さ(極めて高温とも)を感じるという報告などを読むことができます。また、解決方法も報告されており、ソフトウェアアップデートし、バッテリーとSDカードをいったん外し戻したところ正常な温度に戻ったという報告や、工場出荷状態へリセットするなどの方法が提案されています。
スマートフォンが高温になる現象は、今回に限らず、非常に多く報告されています。直接肌で触れる機器であり、長時間接触することで低温やけどになる可能性もあります。「接触部の温度が44℃だと約6 - 10時間で受傷する」(Wikipedia)ともいわれています。
GALAXY Note3用保護ケース
GALAXY Note3用保護フィルム
GALAXY Note3 S Viewカバー