こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhone5s SIMフリー米国版(A1533)にも技適マークなし

「iPhone 5s」SIMロックフリーの北米版「モデルA1533」には技適マークはありませんでした。
すでに欧州版「A1457」や香港版「A1530」にも技適マークがないことが判明していましたが、それに続き北米版でも表示されなかったことになります。

iPhone5s
VC社長日記によれば、iPhone5 SIMフリーでは米国版に技適マークありました。しかし、今回入手したiPhone5s米国版「A1533」には、GSM(AT&TおよびT-Mobile)、CDMA(Verizon)のどちらにも技適マークはなかったとのこと。
なお、Verizon版iPhone5sはiPhone5と同様にSIMフリーでした。なので契約なしで販売されているVerizon版iPhone5sは国内キャリアのSIMでも基本的には利用できます。
今後は、この米国版A1533を使って、ドコモ(MVNOを含む)、ソフトバンク、auで実際に使うことができるか(たとえば、LTEやテザリングなど)の検証になると思います。
なお、米国版「A1533」は、日本版「A1453」では対応しているLTEバンド18(800MHz)をサポートしていません。バンド18はauのプラチナバンドとして国内では使われています。
訂正:A1533の対応バンドの記述が誤っておりましたので訂正しました。訂正前:19→訂正後:18
関連記事

iPhone5Sの情報は[iPhone 5S]カテゴリ、iPhone5cの情報は[iPhone 5C]カテゴリに、それぞれまとめてあります。
アマゾン iPhone特設ストア
iPhone5s用液晶保護フィルム iPhone5s用保護ケース
iPhone 5s SIMフリー

Lightning アクセサリ