こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

ドコモ版iPhone5s/5cでMVNO SIMは利用できるのか IIJmioが検証

ドコモ版「iPhone 5s」「iPhone 5c」はSIMロックされていますが、ドコモMVNO各社のSIMカードは一応利用できるようです。
てくろぐ(IIJエンジニアによるブログ)がドコモのiPhoneを使い、「IIJmio高速モバイル/D」が利用できるか、検証結果を公開しています。
iPhone5s
それによれば、LTE通信やテザリングは利用できないものの、3G通信は行えることを確認できたようです。
ドコモ版iPhoneではISPを「spモード」限定としているといわれていましたが、確かにそのままではAPN設定は行えなかったとのこと。しかし、APN構成プロファイルをWi-Fi接続で読み込ませることに成功し、IIJmioで利用でることが確認できたようです。その結果、LTE通信は不可(ただしトグルスイッチは表示。しかし機能せず)だが、3G接続は行えたとのこと。また、テザリングも不可でした。ただし、ドコモ版AndroidでもMVNOではテザリングができないものがほとんどなので、これは致し方ないのかもしれません。
今回、国内で流通する正規のiPhoneでMVNOのSIMカードが初めて利用できたことになります。
今後は、SIMフリーのiPhone5s/5cの検証にも期待が膨らみます。
今回の検証結果は、IIJ公式サイトのmio高速モバイル/D - 動作確認済み端末に掲載されています。
関連記事

iPhone5Sの情報は[iPhone 5S]カテゴリ、iPhone5cの情報は[iPhone 5C]カテゴリに、それぞれまとめてあります。
アマゾン iPhone特設ストア
iPhone5s用液晶保護フィルム iPhone5s用保護ケース
iPhone5c用液晶保護フィルム iPhone5c用保護ケース
MVNO nanoSIMカード
IIJmio

Lightning アクセサリ