こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

日本通信、auとソフトバンクにも相互接続申し入れ:ドコモと合わせて日本最大のモバイルデーターネットワークに

日本通信がKDDIとソフトバンクに相互接続を正式に申し入れたとことを発表しました(ニュースリリース)。
ケータイ Watchがその概要をコンパクトにまとめています。今回申し込まれたのは「レイヤー2接続」であり、日本通信とドコモとが3GおよびLTEで現在相互接続しているのもこの接続です。日本通信は4年にわたるドコモとの接続の経験から必要なルールなどを熟知しており、KDDIともソフトバンクとも相互接続を実現できるとしています。au、ソフトバンクとも日本通信からの申し込みがあったことを確認しており、今後、日本通信との協議を行うとしています。
日本通信の三田聖二社長は、今回の相互接続申し込みについて、次のようにツイートしています。

日本通信はドコモに続いてKDDIとソフトバンクとも相互接続を実現することで、「日本最大のモバイルデーターネットワーク」を提供できるとしています。また、マルチネットワークサービスは他のキャリアには真似できないことであり、日本通信が各キャリアの壁を越えて各キャリアの長所をうまく取り入れたようなサービスを提供することが期待されます。ニュースリリースでは、2つの携帯電話会社のネットワークを使う信頼度の高いデュアルネットワークサービス、複数キャリアのLTEを使う単一のキャリアよりも広範囲なLTEネットワークサービス、などが一例として紹介されています。