こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple、iOS向け2chブラウザアプリを禁止、GraffitiPot開発者

AppleがiOS用2chブラウザアプリをApp Storeで公開できないようにする、と2chアプリ「GraffitiPot」の開発者がTwitter(GraffitiPot)で明らかにしてます。
GraffitiPot
GraffitiPot:iTunes App Store

先ほど、Apple の審査チームから、電話があり、GraffitiPot の審査および、2ちゃんねるブラウザ全般について、重要な連絡がありました。その連絡について、お知らせ致します。

  1. Apple は、ポルノ画像や暴力的な表現を含むコンテンツに容易にアクセスできる App は許可しない方針をとっていて、その方針により審査を通すことはできない。
  2. 再提出されたバージョンは、確かに閲覧できるカテゴリが制限されているが、ポルノ画像や誹謗中傷が多い http://2ch.net を閲覧するブラウザである以上、カテゴリを制限したからといって許可できるものではない。
  3. Twitter や Safari は許可され、2ch 閲覧 App が Reject となるのは、ポルノ画像や誹謗中傷の「頻度とアクセスの容易さ」の違いである。数回のタップのみで、明らかに容易に問題のあるコンテンツにアクセス可能であることが問題である。
  4. App Review チームは、GraffitiPot 以外に、6種類の 2ch閲覧アプリが App Store に存在することを把握している。それら全てに関して、GraffitiPot と同様の問題があると考えており、今後、同様の措置を取っていく予定である。

電話の内容をまとめると、2ちゃんねるブラウザを App Store でリリースすることはできず、すでに存在する iOS の App Store に存在する全ての2ちゃんねるブラウザに関しても、App Store から取り除く方向であるということでした。
App Store というプラットフォーム上で App を配布する以上、Apple の決定事項に抗うことはできません。多くの楽しみにしていただいたユーザーの皆様のご期待に添えない結果となり、申し訳ありませんでした。iOS 版とともに、今後について正式に決定し、改めて発表致します。

Appleは他の2chブラウザについても同様の処置を取るとしており、この通りに事が進めば、新規に2chアプリをインストールすることはできなくなくなるかもしれません。すでにインストールしているアプリは、公開終了後も利用できます。ただし、バグの修正や2ch側の仕様の変更などがあってもアプリのアップデートを配信することはできなくなります。
追記:GraffitiPotが配布終了のお知らせを公開しています。今回の経緯がまとめられています。