こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

新型iPad5、4月までに発表か:アナリストレポート

これまでの経緯からいって、Appleは3月または4月に新製品を紹介すると予測するアナリストのレポートをAppleInsiderが伝えています。
iPad5のデザインイメージ
iPad5のデザインイメージ
Appleは2012年10月にiPad miniとともにiPad4を発表しました。Piper Jaffrayのアナリスト Gene Munster氏は、iPad4がiPad3をベースにLightningコネクタとプロセッサとを更新したマイナーアップデートだったとし、2013年の最初のイベントにおいてそのiPad 9.7インチの新モデルを発表することになると予測しています。Munster氏はiPad第5世代がiPad miniと同様の特徴を持つ新デザインを採用するとしています。それに加えて、Munster氏はiPad miniがRetinaディスプレイを搭載し年内に発表されると予測しています。
Munster氏によれば、iPhone3GSを2009年6月に発表して以来、Appleは11の主要な製品の発表イベントを開催しました。その平均間隔は123日間、およそ4カ月に1度だったとしています。その中でイベントとイベントの間が最も開いたのが2011年3月のiPad2と2011年10月のiPhone4Sでした。この期間はおよそ7カ月です。
したがって、Appleが最後に開いたイベント(2012年10月23日のiPad miniとiPad4)から4ヶ月後〜7カ月後の範囲で次のイベントが開催されるとMunster氏は考えています。つまり、2月下旬から5月下旬の間です。その中で、3月ないし4月とMunster氏は予測しています。
Munster氏は、Apple TVの新モデルも登場すると考えているようです。Appleが年末までにテレビ製品を市場に出すのであればApple TVが次の6ヶ月で発表されると予想しています。
関連記事

iPadケース