こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOS6.1でパスコードロックをすり抜けるバグが発覚

iOS6.1においてパスコードロックを通り抜けることができる不具合が報告されています。あるユーザーがYouTubeでその方法を紹介しています。
スペイン語?で解説されており、詳細はわかりませんが、動画を紹介しているGSMArena Blogによれば、いくつかの簡単なステップでiPhone5などiPhoneのバージョンを問わずパスコードをパスさせることができるようです。
パスコードをすり抜けると、通話アプリを自由に操作できるようになり、通話したり連絡先にアクセスし閲覧や編集をしたり、通話履歴を見たりできることができます。さらに一度通り抜けが成功すると、自由にiPhoneにアクセスでき、おそらくすべてを操作できてしまうようです。ビデオでは通話アプリのスクリーンショットを撮影しそれを写真アプリで閲覧したりもしています。
追記:操作できるのは通話アプリのみのようです。動画での写真アプリ操作は正しくパスワードを入力後行っているようです。
なお、iOS6.0.1のiPhone5で同様の操作を試してみましたが再現できませんでした。
以下、その動画です。

Appleが問題を修正するまでパスコードロックを過信すべきではなさそうです。
追記:コメントをお寄せいただいた方から、次の情報もいただきました。また、iOS6.1.1にアップデートしたiPhone4Sでも再現できたとのことです。

電話アプリ内で連絡先を選択して 連絡先を送信 でメッセージを選択し、そのメッセージに添付する写真を選択しようとすることで、写真を閲覧することが可能です。

追記:別の方法により新たな脆弱性が新たに見つかっています。
追記:iOS6.1.3がリリースされました。パスコードロック回避問題が修正されます。
関連記事