こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Xbox720とPlayStation4が3月のGDC 2013で発表の噂

業界関係者のコンセンサスはXbox720とPlayStation4(PS4)の発表は6月のE3とされています。しかし、その通例に沿わずに、MicrosoftとSonyの次期ゲーム機が3月25日から開かれるGame Developers Conference(GDC)の前後で発表されるのではないかという情報をVideoGamer.com(via Neowin)が伝えています。
Game Developers Conference
Game Developers Conference公式サイト
情報源は印刷媒体の雑誌Game Informerとされ、それによれば、3月下旬のGDCの近くでMicrosoftとSonyはAppleが行うようなプレスカンファレンスを準備しているといいます。両社ともE3の前に新型ゲームコンソールを明らかにすることを示唆しています。6月のE3はゲーム産業最大のイベントかもしれないが、両社は新システムに自らスポットライトを与えることを望んでいるとしています。
GDC2013は3月25日〜29日にサンフランシスコのMoscone Convention Centerで開催されます。
過去の事例をみると、Microsoftは2005年のE3の直前にXbox360を発表しました。Sonyもその年のE3においてPlayStation3を発表しました。任天堂もE3の中でWiiやWii Uを明らかにしています。一方、GDCにおいてゲーム機が発表されることはほとんどありませんでした。Microsoftは2000年3月のGDCにおいてゲームコンソールビジネスに参入することを発表しました。しかし、Xbox自体の発表はその翌年、2001年のCESまで明らかにされませんでした。