こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Intel、MWC2013で新型スマートフォンプラットフォーム発表か

Intelが2013年2月25日〜28日にスペインのバルセロナで開かれるMobile World Congress(MWC)においてスマートフォン向けの新しいプラットフォームを明らかにするとDigiTimesが伝えています。
Motorola RAZR i
Intel製Atom Z2460を搭載したMotorola RAZR i
新しいプラットフォームは22nmプロセスおよび14nmプロセスのAtomプロセッサをベースにしているとされ、低消費電力を特徴とするといいます。
Intel MedfieldプラットフォームはLenovo、インドのZTE、Motorolaなどによって採用されました。しかし、Medfieldプラットフォームのスマートフォンはこれまでのところ出荷数も低いままであり、MotorolaとIntelが共同開発したRAZR iもそのセールスは芳しくなかったとされています。
Intelは世界中の携帯電話キャリアとの綿密な関係がないため、Intel自身のブランドのスマートフォンは発表しないだろうと情報筋はみています。しかしながら、Intelは中国やインドのような新興成長市場においてキャリアと協力することができたと情報筋は指摘しています。ただし、新興市場ではMediaTekや中国ベースのチップデザインメーカーとの厳しい競争にさらされるだろうと予測されています。