こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Nexus7が充電中に自然発火?! ドロドロに融解した写真が公開

Nexus7を充電していたところ、本体が異常に高温になり、ドロドロに溶けてしまったという報告がBaiduの掲示板(via phoneArena)に現れています。
Nexus7 Meltdown
高熱で溶けてしまったNexus7の背面ケース
情報提供者は、Nexus7を充電していたが、気付いた時には部屋中に煙が蔓延していたと書いています。幸い火災は発生していなかったといいます。
焦げ付いたNexus7
写真を見ると、Nexus7のボディ背面は溶けて変形しています。中身を見ると、(おそらくバッテリーを覆っていた)金属のフィルムないしプレートはひしゃげ、いたるところが黒く焦げています。Nexus7の下部側面、microUSBポート付近が最も焦げ付いているようにも見えます。
Nexus7のmicroUSBポート部分
ユーザーの1人が、どんなACアダプターを使って充電したのかと尋ねたところ、情報提供者は「オリジナルの充電器(原装充电器)は寝る前に充電したり、長い時間充電しないように!」と書いています。phoneArenaはOEM充電器を用い3時間充電をしたと解説しています。
焦げ付き拉げたNexus7
情報提供者はASUSのヘルプサーポートに連絡し、最終的には新品と交換してもらったようです。この現象が通常の使用において起こったことなのか、何かの別の要因があったのかはわかっていません。