こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhone5とiPod touch第5世代、高速画面スワイプ(スクロール)に問題か

iPhone5とiPod touch第5世代において、液晶画面を指で高速にスワイプさせていくと途中でスクロールが停止してしまう現象が起こるようです。

iPhone4SとiPhone5の高速スワイプのデモ:Recombu
iMoreThe Next Webによれば、最初にこの症状に気付いたのはCMA_Megacorpのようです。

ここでは、iPhone5で斜めに画面をスワイプさせるとイベントが消えたり完全にストップしてしまう、iPhone5のタッチスクリーンにバグがあるのでは、と指摘されてます。その後、iPhone5だけでなく、iPod touch第5世代にも同様の症状を再現できることがiMoreによって確認されています。また、この様子を撮影したビデオをRecombuが公開しています。

ビデオを見ると、画面左側のiPhone4Sではメール一覧を高速にスクロールさせても特に問題なく動いています。一方、右側のiPhone5では同じように指をスワイプさせ画面をスクロールさせていくと、ある時点で画面がストップしてしまいます。iMoreによれば、指を斜め方向(45度近く)にスワイプするとこの現象が発生するとしています。
この問題が生じているのは現時点ではiPhone5とiPod touch第5世代だけのようです。iOS6、iOS6.0.1、さらにiOS6.1 beta版でも起こることが確認されています。一方、iPhone4SやiPad4では再現できなかったとiMoreは報告しています。そこから、iPhone5とiPod touch第5世代に使われているインセル(In-Cell)タッチパネルに起因する問題かもしれないと推測されています。インセルタッチ技術は最新のディスプレイ技術であり、現在iPhone5およびiPod touch第5世代の2モデルのみに使われています。
この高速スワイプ問題は、実際にここまで素早くスクロールさせる機会はほとんどなさそうだ、ということであまり問題にならないかもしれません。しかし、ゲームなど、スワイプを主として使うアプリの場合に特に問題となるだろうと指摘されています。実際にFruit Ninja などのいくつかのゲームを試したところ、斜めにスワイプすると操作がうまくいなかったとThe Next Webは指摘しています。