こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPod touch第5世代、環境光センサー非搭載の理由に“あまりに薄いので”:Apple SVPがメールで返答

iPod touch第5世代には環境光センサーが搭載されていない理由について、AppleのSenior vice president、Phil Schiller氏がユーザーの質問に対し回答していることが話題になっています。
iPod touch第5世代とiPhone5
iPhone5(写真下)よりも更に薄いiPod touch第5世代
iPod touch第5世代が9月に発表された後、何人かのユーザーがiPod touch第5世代の仕様に環境光センサーがないことに気づきました。第4世代には搭載されていました。
AppleInsideMac Rumorsによれば、ユーザーの1人がPhil Schiller氏にメールで問い合わせたところ、Schiller氏は次のように返信したといいます。
“新しいiPod touchをご購入いただき感謝します。新モデルは注目に値するデバイスです。第5世代のiPod touchは自動ライトセンサーを内蔵していません(それはあまりにも薄いのです!)”
Schiller氏は“automatic light sensor”と書いていますが、正しくは“ambient light sensor”であるとAppleInsiderは指摘しています。また、このメールには“Sent from my iPhone”というサインがありません。このサインはSteve Jobs氏を始めAppleの経営陣に使われていました。こうした点から、このメールは本物かどうかわからないとも指摘されています。
iPod touch第5世代は前モデルと比べておよそ1mm薄型化されています。たとえば、カメラユニットは前モデルを含めこれまでのどのモデルよりも外側に出ているとAppleInsiderは説明しています。
関連記事