こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPadmini10月23日発表説、今度はReutersが独自情報

iPad miniの発表イベントが10月23日(火)に行われるという情報を得たとReutersが伝えています。

事情に詳しいこの関係筋は、アップルが23日のイベントで新製品を発表する用意を進めていると話した。発表される新製品について具体的には言及しなかった。

メディアイベントが23日(火)に用意されていることは、AllThingsDが12日に伝えていました。AllThingsDはThe Wall Street JournalのIT関連ニュースを扱うサイトです。今回、Reutersも別の情報源より、同じ日付に何らかのイベントが開催される情報を得たことになります。
10月23日(火)にイベントが準備されているのであれば、それよりも1週間前にAppleは報道関係者に向けて招待状を出すと予測できます。23日というのはAppleが発表を行うと予想されるApple本社の時間です。日本では翌日24日(水)の明け方と考えられます。その1週間前である日本時間17日(水)に招待状が送付される可能性があります。したがって、次に何か大きな動きがあるのは、17日(水)になるかと思われます。
Appleは、iPad miniと同時に新しいバージョンのiBooksを発表するという情報もあります。Appleは、iPad miniを電子書籍サービスや映画配信サービスに最適なデバイスと考え、それらサービスを強化していくと予測されています。そのようなコンテンツサービスとともにiPad miniをアピールすることは、Amazon Kindle FireやGoogle Nexus7で行われているやり方に近く、iPadminiもそれら端末に近い価格で販売されるとも考えることができます。Kindle FireもNexuはどちらも7インチであり、最も低価格なモデルは199ドルで販売されています。
先日には、アナリストが直接パーツサプライヤーを訪れ、iPad miniのパイロット版を手に取る機会があったことをReutersも伝えています。このiPad miniは7.85インチであったとされ、とても手に馴染み、軽めのコートのポケットに入るコンパクトなものであったと報告されています。アナリストはモバイル可能なiPadだと評しています。
関連記事