こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhone5の全体像。主要パーツを組み立て:iLab Factoryより

iPhone5の中身を除く外観パーツを組み立てた写真をiLab Factoryが公開しています。
iLab Factoryにより組み立てられたiPhone5 背面
組み立てたパーツは、バックプレート、アルミ削り出しのミッドフレーム、フロントパネル、ホームボタン、電源ボタン、ボリュームボタン、ミュートスイッチ(バイブレータモードスイッチ)、それらボタン類のフレックスケーブルなどです。ボタンはブラックとホワイトの2色があり、iPhone5もこれまでのiPhone同様にブラックモデルとホワイトモデルが用意されることになりそうです。
iLab Factoryにより組み立てられたiPhone5 前面
ケースの構造から、次期iPhone5は「iPhone4/4Sの様に背面から開けられる形状になっていない」模様だとiLab Factoryは指摘しています。そのため、修理などの際は、「ガラス部分がテープなどで圧着され、交換などの際はガラス部分を剥がして、その後にミッドフレームを外す」ことになるかもしれないと予測しています。iPhone5はこれまで以上にパーツ交換や修理が困難になることが予想されます。
iLab Factoryにより組み立てられたiPhone5 側面 フレームとミュートボタン、ボリュームボタン
そのほかにも、パーツ類の接点が従来とは異なっているとも指摘されています。iPhone5は、内部パーツも含めiPhone4S/4から大きく刷新されているようです。
iPhoneシリーズは、iPhone3G/3GS→iPhone4/4Sとほぼ2年ごとにメジャーアップデートされています。今年の新しいiPhoneは2年ぶりとなる大きなアップデートが行われる見込みです。気になる点は、iPhone4のときにもあった大きな仕様上の欠陥が現れないか、という点です。iPhone4ではアンテナ部分に問題があり、Appleは側面を保護するバンパーの無償配布を行いました。
上述のように新型iPhoneのガラス製フロントパネルは接着剤やテープで固定される可能性があるということで、(情報が少ない現在は特に)そういう部分の耐久性にも不安があります。
関連記事