こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

AT&Tなど通信各社、iPhone5導入前にnanoSIMカードをテスト中:BGRより

Appleが次期iPhone5で採用するとされるnano-SIMカード。AT&Tなどアメリカの各通信会社がこのnanoSIMカードのテストをすでに行っているとBGRが伝えています。
先日、ヨーロッパの通信キャリアがiPhone5のリリースに備えてnanoSIMカードをストックし始めているとThe Financial Timesが報道していました。アメリカでもこうした準備が行われているということになります。
複数の通信会社がBGRだけに伝えたこととして、AppleはiPhoneを扱う通信会社各社に対してnanoSIMアダプターを供給しているといいます。通信会社はこのnanoSIMを使い、新型iPhoneの販売前に、標準的なテストデバイスを用い各々のネットワーク上で動作検証をすることができます。
nanoSIMカードは先月になってようやく標準化が確定したばかりです。iPhone5には上述のnano-SIMカードをおそらく世界で初めて採用します。また、iPhone5は、iPhoneシリーズでは初めてLTE(4G)に対応するともいわれています。通信会社はLTE通信のテストも同様に行うことになると思われます。日本国内でもソフトバンクやauがこうしたテストを始めているかもしれません。
iPhone5の生産は順調に進んでおり、現在、テスト生産を行っているといわれています。幾度かの試験生産を経て大量生産に移行します。
関連記事