読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

本当にありがとうございました。

その他

昨日の記事について、貴重なご意見をいただきありがとうございました。

ここでいくつか紹介するとともに、本ブログの今後について現在考えていることをお知らせしたいと思います。

まず、こうした話になったのは本ブログのアクセスが減少し続けている現状のためです。

当初の選択肢としては、

  • 本ブログを継続する
  • 本ブログをやめて新ブログを始める
  • ブログ活動をやめる

の3つを考えていました。

しかしながら、継続にせよ、新たに始めるにせよ、同じようなことをやっていてはアクセス低下は避けられないというご意見に私も賛同せざる得ないです。

本ブログの限界

上記コメントの通りと思います。
同じことをやってもうまくいかないと私も思います。

ただ、今回の背景として、2014年10月のはてなブログ移行+独自ドメイン変更後、アクセスが徐々に下がり続けていることがあります。その前は(多少の増減はあれど)このようなことはありませんでした。
下がり調子を変えるために、転調という意味で、新ブログにしようという選択肢も考えたのです。


いっそやめた方がいい

悩んだり無理するぐらいなら、いっそのことやめるべきだというご意見にももちろん賛同します。

確かに、私は6年近く毎日休まずにつべこべ言わずにブログを続けてきました。
それはアクセスという形で手ごたえがあったからなのですが、ここ8カ月ほど、それを感じなくなってきていました。



新しいブログを始めること

新しいブログを立ち上げることは、内容はともかく、新たな気持ちで向き合えるとは思います。


スポンサーリンク


どうするか

昨日の記事を書いてから、Twitterで新たにフォローしていただいた方が数人いらっしゃいました。
また、本ブログの読者も十数名増えました。
本当にありがとうございます。

読者の方々と私自身にとって一番良い方向を考えて行きたいと思います。


現在考えているのは、

  • 本ブログは噂やニュースをメインとして活動を続ける
  • 新ブログは時間が経過してもある程度通用するような記事を書いていく

という方向です。


コメントご指摘も参考に、新ブログと本ブログを並行して進めると共に、新ブログで質を変えていきたいと考えています。

5千を超える本ブログの記事を削除したり整理することは容易ではありません。
時事性の高いものを中心にそのまま継続して更新していきます。

https://lh3.googleusercontent.com/03acA7Mlr4Km82lzw8OvjWS_6-Bz9TWKUzRADqmjd63o=w1053-h527-no

新ブログでは最近購入したMacBookのレビュー、今後発売されるであろう新型iPhoneやiPadのレビュー、いろいろな使い方など、日々消費されにくい内容、自分で重要と考える内容などをメインにしたいと考えています。
また、本ブログの情報を整理したものなども入れていこうと思っています。

記事の質も変わってくると思いますので、新ブログの更新は毎日というわけにはいかないと思いますが、ある程度の期間は役に立つと思えるような記事を集約したいと考えています。

ブログの方向性と質をアップさせることができると思うので、新ブログの方は検索によるアクセスも増えればと考えています。
本ブログは、雑多な内容をこれまで通りのペースで更新できたらと考えています。

そして、もし新ブログが軌道に乗ればそれ一本で行ってもいいし、結局は誰にも読まれないようなブログになってしまえば、本ブログだけを継続するか、それ自体をやめるか、また考えたいと思います。

「思います」や「考えています」という言葉ばかりですが、以上が現在頭の中にある今後の活動についてです。


新しいブログは現在準備中です。
また別の機会にお知らせしたいと思います。

こぼねみ