読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

スマホ買取の結果、最大1.3倍も買取価格差が

iOS Android

皆さんは古くなったスマートフォンやパソコンをどうしていますか?
私はヤフオクで売ったり、中古ショップに買い取ってもらっています。

秋葉原にはたくさんの携帯電話ショップがあり、複数の店舗で新品や中古のスマートフォンやPCやMacなどの買取も行っています。
買取価格はネットで調べることができる店舗も多く、事前に下調べしてから実際に店頭に訪れ、見積もってもらいました。

興味深かったのは同じ端末でも買取価格に差があることです。しかも結構違いました。


https://lh3.googleusercontent.com/-o6sUJI49wAc/VHHNR9sGtJI/AAAAAAAAexI/CrKo8L_feEc/s800-Ic42/Nexus-5-Ymobile.jpg


今回、Google「Nexus 5」(上の写真は契約時のもの)を秋葉原の中古携帯販売店に買い取ってもらいました。
ワイモバイルで契約したNexus5 32GBモデルです。
調べた買取価格は次のようになりました。

対象の製品

Y!mobile Nexus 5 EM01L 32GB

買取価格

店舗名 買取上限価格(未使用品・新品) 買取上限価格(中古)
イオシス 26000円 20000円
SELL MORE 23400円 18000円
ドスパラ 21000円 同左
じゃんぱら 17000円 同左

価格は売却時に確認しましたが常に変動します。

新品か中古で異なりますが、新品の場合最高26000円から再安17000円と9千円もの開きがありました。再安と最高価格のお店を比べると何と1.5倍です。
これはかなり大きいです。


スポンサーリンク


今回買取を希望した端末はほとんど使っていない状態の良いものでした。持ち歩くこともなく液晶画面の保護カバーも剥がしていません。付属品や外箱もすべて揃っており、付属品は未使用でパッケージされたまま保管していました。
自分では限りなく新品に近いと思いましたが、それを判断するのは各店舗です。うまくいけば未使用品扱いで買い取ってくれるかも期待しました。

それぞれの店舗に持ち込んで買取査定をしてもらったところ、ある店舗は未使用品と判断し、また別のある店舗は中古と判断していました。

約2.3万円で買取

結果としては未使用品として約2.3万円という査定が最高額でした。
ちなみに最低価格は1.7万円だったので、約6千円の価格差となりました。
6千円、かなり大きいです。面倒でも複数のお店に行って確認してみて正解でした。

スマートフォンやパソコンの買取を考えているなら、複数のショップで査定してもらうことをおすすめします。

買取前にしたこと

端末を売却する場合にやっておくこととして、次を行いました。

  • ネットワーク利用制限確認サイトで判定を確認する

「×」や「△」ではなく「○」判定のみ買取可能という場合がほとんどです。

  • 初期化

端末の初期化を行い工場出荷状態に戻す、Androidの場合は暗号化の上初期化を行いました。

  • NFCやおサイフケータイのデータの消去

端末やアプリによってはキャリアショップでないと消去できないことがあります。以前ドコモのスマホにマクドナルドのアプリのデータが残ったままになっており、ドコモショップに出向き消去したこともありました。

  • パスワードやロック解除

これらは端末の初期化で問題ないと思いますが、端末ロック(遠隔ロック)の場合は各キャリアショップで申請して解除する必要があるようです。

  • SIMカードやmicroSDカードなどの取り外し

意外と忘れやすいのがメモリーカードかもしれません。

  • 端末を綺麗にする

自分で装着した保護カバーやフィルムを外すなどして、柔らかい布などで汚れやゴミを取り除いておくと査定価格もアップするかもしれません。

買取までの所要時間

持ち込んだ場合の各店頭での買取は、端末の確認と仮査定で10分ほど、端末を預かり本査定で30分~1時間ほどかかるかと思います。
今回は、まず各店舗で仮査定をしてもらい買取上限額を提示してもらいました。そこから一番高かったところに再度出向き本査定をしてもらい買取となりました。

まとめ

今回、買取価格は最大で6000円もの差が出ました。もともと高価な端末ではないのですが、一番高かった店舗では一番安かった店舗と比べて3割以上買取価格が上乗せされることになりました。
秋葉原のように徒歩で中古買取ショップを回ることができれば移動に電車代もかからず時間的なロスもあまりないと思います。
多少時間を要しますが、余裕がある時は複数のお店で買取価格を確認した方が良いと感じました。

Amazon.co.jp
携帯電話・スマートフォン