こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Recode:Apple、新型Macシリーズの発表イベントを10月27日開催

Appleは10月27日に新型Macシリーズを発表する計画であることを確認したとRecodeが報じています(TechCrunchもおそらく別の情報源から同様の報道)。日本時間は28日深夜から早朝となるでしょう。
Recodeは、これまでもiPhoneの発売イベント日程などを事前報道していましたので期待が高まります。

Appleは、これから始まるホリデーシーズンに向けて新しいMacOS Sierraを搭載したMacの新製品を準備しているようです。
この新型MacイベントはApple本社のあるCupertinoかその周辺で開催される予定です。クパチーノキャンパスでは先月iPhone7が発表されました。Appleはコメントを辞退していますが、もし、Appleがメディアイベントを開催するつもりなら、早ければ今日か明日にでもメディアに向けて招待状を送るでしょう。

Appleは10月25日に決算発表を予定しています。26日にはMicrosoftがWindows10に関するイベントを開催します。そして、報道通りであれば、新しいMacが27日に紹介されるはずです。ちなみにAppleは決算発表を当初27日に予定していましたが、その後25日に変更していました。

記事では具体的にどのMacシリーズが発表されるのかには触れていません。今年発売されたMacシリーズは12インチのMacBookだけです。MacBook Air、MacBook Pro、Mac Pro、iMac、Mac miniのいずれか、あるいはすべてが発表される可能性があります。その中でも、おそらく新型MacBook Proがイベントの主役となると予想されます。



写真は新型MacBook Proのイメージ

続きを読む

iPhone7ジェットブラックに新たな問題 背面保護フィルムに本体刻印が転写の報告

ジェットブラックの「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」でまたも要注意な報告。

背面に貼りつける背面保護フィルム(スキンケースやスキンシートとも呼ばれる)をiPhone7のジェットブラックモデルに貼り付けたところ、iPhoneの背面に印字されている文字(「iPhone」「Designed by Apple in California.」など)が背面フィルム側に転写されてしまったと複数のユーザーから報告されていることをMac Rumorsが報じています。

ジェットブラックといえば、Appleが公式サイトにて保護ケース使用を推奨していることで話題となりました。

ジェットブラックのiPhone 7の高光沢仕上げは、精密な9段階の酸化皮膜処理と研磨加工によるものです。表面には酸化皮膜処理された他のApple製品と同等の硬度がありますが、使用とともに光沢に微細な摩耗が生じる場合があります。磨耗が気になる方は、iPhone用のケースを使って表面を保護することをおすすめします。

すり傷・摩耗・こすれなどが気になる方は保護ケースを取り付けたり、さらには今回のような保護フィルムを装着したりして、大事なiPhoneに傷がつかないようにしたいところですが、それが仇となってしまったという何とも皮肉な結果です。


続きを読む

iOS9.3.5の署名停止、iOS10からiOS9へダウングレード不可に

Appleは「iOS 9.3.5」の署名を停止しました。iOS9.3.5はiOS9の最終バージョンです。これでユーザーはiOS10からiOS9へダウングレード不可能になりました。

同様に「iOS 10.0.1」も署名されていません。したがって、ユーザーがダウングレードできる最も古いバージョンは「iOS 10.0.2」であり、iPhone7/7 Plus以外ではこれが最新バージョンです。

ちなみにiPhone7シリーズは「iOS 10.0.3」が利用できます。


続きを読む