こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhonee7/7 Plusは予約分で完売 Apple異例の声明、供給不足で品薄必至の状態に

Appleは「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」の予約開始を本日16時に控え、異例の声明を行いました。
概要としては、iPhone7およびiPhone7 Plusの大幅な需要が見込まれ、世界中のキャリアや販売店にiPhoneの販売先を拡大してきた結果、事前予約受付開始前の段階ながらiPhone7が完売する見込みというもの。

Appleは過去数年間発売直後の週末にiPhoneがどのくらい販売されたかを公表してきました。しかしながら、この数値の公表を見送るとのことです。その背景にはiPhone7シリーズの深刻な供給不足がありそうです。

Appleによれば、発売直後の週末販売台数は、需要によるものではなく供給によって決まります。この数字は投資家や一般的な顧客にとって意味のあるものではないため、毎年恒例の発表を行わないことを決めたそうです。


続きを読む

iPhone7 Plus ジェットブラック、予約開始20分で1か月以上待ち 当日販売にかける手も

「iPhone 7 Plus」ジェットブラックをApple公式サイトから予約しました。
本日16時1分から始まったのですが、最初はApple StoreアプリやWebサイトもつながらず、10分以上経過してようやくウェブから接続できました。そして、予約完了したのが予約開始から20分経過した時点でしたが、すでにお届け予定日4〜6週となっていました。

9月16日の発売日当日に届く人はおそらくほとんどいないのではないかということも聞かれましたが、ここ数年毎年iPhoneを予約開始直後に予約してきてこんなに納期が遅れるのは初めてです。


続きを読む