こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Spotify、日本で今秋サービス開始・今夏試験サービス

Spotifyが日本で今秋サービス開始というニュース。
日本経済新聞が報じています。

試験サービスは今夏ということで、どうやら本当に日本国内でもサービスが始まることが期待されます。
月額980円の有料版だけでなく、フリーミアムとよばれる仕組みを導入した無料版も用意され、日本でも海外と同様のサービスを行う模様。ただし、日本独自の制限が設けられるようです。その詳細は分かりませんが、以前のニュースでは無料で聞ける時間制限が設定されるということでした。


続きを読む

ポケモンGOの新アプリアップデート0.33.0(1.3.0)ニックネーム変更やボールのバグ修正・バッテリーセーバー復活

「Pokémon GO」(ポケモンGO)アプリの新バージョン「0.33.0」(1.3.0)が配信開始されました。
ついにトレーナーの名前の変更が可能になりました。ただし1回だけです。
また、モンスターボールの投球時の精度やXPボーナスが正しく反映されないバグが修正されています。

以下、iOS版のリリースノート。

  • 運転時や高速移動時にプレイしないよう注意画面を追加しました
  • モンスターボールを投げた時の精度の判定を修正しました
  • モンスターボールをうまく投げた時のXPボーナスが出ないバグを修正しました
  • カーブボールを投げた時の曲がり方を修正しました
  • 実績メダルの画像の間違いを修正しました
  • トレーナーのニックネームを一度だけ変更できるようにしました。変更は一度のみですので、よく考えてお選びください。
  • 一部テキストの修正しました

iPhoneで試したところ、設定の中にバッテリーセーバーが復活し再び使用できるようなりました。
また、近くのポケモンの表示が「かくれているポケモン」となりグラフィックが変更されています。現在テストが行われているようで、今後、この部分が変化していくようです。


続きを読む

9to5Mac:新型MacBook Proは電源ボタンにTouch ID内蔵、MagSafe廃止でUSB-Cへ統合

久しぶりな新型MacBook Proに関する新情報。

過去に信頼できる情報を提供したという関係筋の話として、今秋発表とされる新型MacBook ProはOLEDの感圧式タッチバーと共にTouch ID搭載の電源ボタンを特徴とすると9to5Macが伝えています。Touch IDはiPhoneやiPadで搭載されているものと同様になりそうです。

macOS Sierraで見つかったコードでは次期MacにTouch IDを搭載することを示していました。

また、MacBook Airはエントリーレベルのデバイスとして販売されるようです。そして、新しい13インチMacBookはミドルレンジで、2つのMacBook Proモデルはハイエンドとして販売され続けます。


続きを読む

iPhone7 Plusとされるベンチマークスコア、2.37GHzのデュアルコアと3GB RAM搭載

「iPhone 7 Plus」あるいは「iPhone 7 Pro」と思われるGeekbenchスコアが登場しています。
システム情報を見ると、モデルは「iPhone9,2」、2.37GHzのデュアルコアARMプロセッサや3GB RAMを搭載しています。iPhone 6s Plusのモデル名は「iPhone8,2 」で、1.84GHzのA9チップと2GB RAMを搭載しています。

このデバイスの気になるスコアは、シングルコアが3548、マルチコアが6430。ちなみにiPhone 6s Plusはそれぞれ2490と4341です。iPhone7 PlusとされるこのデバイスはiPhone 6s Plusと比べて約1.4倍高いスコアです。
iPhone 6s以上のスコアを持つA9Xチップ搭載の12.9インチのiPad Proは3224と5466なので、このデバイスはそれ以上のスコアです。

メモリーに関して、これまでの情報では3GB RAMは大きい方のモデルに限られるといわれていました。


続きを読む

iPhone7 PlusはQuad HD、iPhone7は1080pに? 液晶パネルがリーク

「iPhone 7」のディスプレイに関する新情報。
iPhone7は1080p、iPhone7 Plusは2KまたはQuad HDディスプレイを搭載するそうです。
PhoneArenaがWeiboを参照し伝えています。

それによれば、iPhone7は4.7インチで解像度が1080p、iPhone7 Plusは5.5インチでたとえば1440pというようになるかもしれません。パネルはJDI(ジャパンディスプレイ)製の模様。

比較すると、iPhone 6sは4.7インチで1,334×750ピクセル、iPhone 6s Plusは5.5インチで1,920×1,080ピクセルです。
この情報が正しければ、iPhone7はiPhone 6sと同等のサイズ、iPhone7 Plusは2560×1440ピクセルといったところでしょうか。


続きを読む