こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Appleが「AirPods」の商標、ワイヤレスEarPodsか

Appleは「AirPods」という商標申請を行っていることをMac Rumorsが伝えています。
「EarPods」に代わる新型ワイヤレスイヤフォンの可能性があります。

商標はレビュープロセスを進んで、いくつかの詳細が判明しています。
この商標は「Entertainment Flight LLC」なる社名で申請されています。Appleはペーパーカンパニーで申請登録を行うことが過去に何度もありました。たとえば「iPad」「CarPlay」「iWatch」などがそうでした。
ここで「iWatch」はある意味良い例かもしれません。Appleはウェアラブルデバイスの製品名に最終的には「Apple Watch」を採用しました。つまり、商標登録を行っても、それが実際に使われるかどうかはわかりません。



写真はEarPods。

続きを読む

macOS Sierraで「Hey Siri」を有効にする方法

macOS Sierraで音声でSiriを開く方法。
iPhoneやiPadでは「Hey Siri」と話しかけることでSiriを利用することができますが、それと同じことをMacでも可能にします。
9to5Macが紹介しています。

システム環境設定のアクセシビリティから設定します。

1.アクセシビリティにある「音声入力コマンド」を開く
2.左下の「高度なコマンドを有効にする」にチェックを入れる
3.「+」をタップして新しいコマンドを追加する

  • 音声コマンド:Siri
  • 対象:すべてのアプリケーション
  • 実施動作:”Siri.app”を開く
    • 実施動作は「Finder項目を開く」を選びアプリケーションフォルダからSiriを選択

4.完了をタップ
5.「次のキーワードで音声入力を有効にする」にチェック
6.入力欄に「Hey」を入力

これで、Macに「Hey Siri」と声をかければSiriが開くはず。
「Hey」と「Siri」の間で一呼吸置くとうまくいくかも。
なお、「Hey」の部分は「Hi」でも「こんにちは」でもお好きなように。

なお、macOS SierraでSiriを呼び出す場合、メニューバーにSiriアイコンを表示させてそれをクリックするか、ショートカット(デフォルトはコマンド+スペースを押したままにする)で可能です。しかし、ベータ版では話しかけてSiriを起動するオプションは用意されていませんでした。

続きを読む

ポケモンGO、日本で7月末までのリリース予定:Niantic CEOが発言

「Pokémon GO」(ポケモンGO)の日本開始について、NianticのJohn Hanke CEOが7月末までのリリースを予定していると発言したことをForbesが報じています。

現在、日本のサーバー能力は十分ではないとHanke氏。続いて、我々は日本のパートナーと現在懸命に作業を行っており、いざオンラインでゲームが開始されれば需要に応えられるようにしていくと説明。そして、7月末までに日本でリリースしたいという意向を示しました。
Hanke氏は、今後2か月で200か国以上に拡大することを目標としていると話しています。

追記:東洋経済オンラインによれば、ジョン・ハンケCEOはインタビューで「すでにサーバーの増強などに着手しており、日本への投入時期も「近い」と述べた」。
追記:日本経済新聞によれば「ジョン・ハンケ最高経営責任者(CEO)は16日、東京都内で「もう間もなく日本に登場する」と話した。7月中にも配信が始まる可能性がある。」


続きを読む