こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

パーツ交換後も安心、Windows 10 Anniversary Updateの再ライセンス認証機能

自作PCでWindows 10へのアップグレードを迷っているならかなり参考になる情報。
Windows 10 Anniversary Updateで実装予定の新ライセンス認証機能「Activation Troubleshooter」(アクティベーショントラブルシューター)の検証をPC Watchがレビューしています。これはパーツ交換をしてもオンラインでライセンス再認証ができるツールです。

記事では、自作PCにメモリーと同時購入のWindows 8.1 Pro 64bitのDSP版をインストールしWindows 10にアップグレード。その後、ライセンス再認証ツールが現在利用できるプレビュービルド14376にアップデート(ここまではライセンス認証済)。続いて、メモリー以外のシステム構成を変更しWindows10製品版をクリーンインストール(ここからは未認証)。アクティベーションしていない状態でプレビュービルド14376にアップデート。そして今回のライセンス再認証機能を使ってみたようです。

その結果、最初に認証されたライセンスで再アクティベーションできたとのこと。

その後、「最初システムSSDだけを取り替えて試していたのだが、4~5回変更しても、ライセンス認証は全く外れなかった」とのことで、Anniversary UpdateからはPCパーツ交換でライセンス認証できなくなるのではと怯えることもなくなりそうです。

Anniversary Updateからは、ライセンスの範囲内でシステムの構成を変更しても、ライセンスがMicrosoftアカウントに紐付けられることで、再度オンライン認証ができるようになる。

この新機能は、パーツ交換などでリンク切れしてしまったライセンスを再度リンクさせるツールというわけです。
気になる点はこの「ライセンスの範囲内でシステムの構成を変更」で、たとえば上記試行ではメモリーと同時購入のDSP版OSを使っているので、少なくともメモリーを交換してはNGということでしょう。

続きを読む