こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

スペースブラックなiPhone7の3Dレンダーイメージ

「iPhone 7」には感圧タッチホームボタンや新色スペースブラックが加わるといわれています。

デザイナーのMartin Hajek氏は、最新の予想を盛り込んだ3Dレンダリングイメージを制作しました。
黒に近い色といわれているスペースブラックのiPhoneはこれまでにない精悍な印象です。
ゴールドやローズゴールドといったこれまでの新カラーは少し派手だと思っていたユーザーにとってこのスペースブラックはぴったりかもしれません。

イメージでは感圧タッチホームボタンはこれまでのTouch ID搭載ホームボタンと同じ場所にあります。
ただし、新しいホームボタンは物理的に押下しません。電源が入っているときだけ触覚的な反応をユーザーに返します。
実際には動作しないのでボタンと本体の隙間に水やほこりが入る心配はありません。iPhone7は防水になるという噂もあります。


続きを読む

新型Nexus(Marlin)のスペック情報

GoogleはNexusではない独自の新端末を開発しているといわれており、同時にNexusシリーズの新モデルも準備しています。

今回の情報はNexusブランドの2016年モデルについて。
2つの異なるサイズで展開されるとされ、少し前には小さい方(コードネーム:Sailfish)のスペックがリークされていましたが、今回は大きい方(Marlin)についてです。

Android Policeが独占情報として伝えています。

Android Policeいわく、この噂の信頼度は10分の9とか。かなり自信がある模様。
その「Marlin」の仕様は次の通り。

新型Nexusは本日名称が発表されたAndroid Nougat(Android N)と共に、この最新OSを搭載する最初の端末としてデビューするでしょう。



写真は現行Nexus 5XとNexus 6P

続きを読む

Microsoft、Surfaceブランドの一体型PCを2016年第3四半期発売?

Microsoftが今度は液晶一体型PC(オールインワン/All-in-One/AIO)のSurfaceを計画しているという情報。

DigiTimesによれば、今年第3四半期にも登場するらしいです。

業界筋の話として、Microsoftは2-in1のSurfaceの成功から、サプライチェーンメーカーと共同でSurfaceブランドのAIO PCを開発しています。早ければ2016年第3四半期のローンチとのこと。
DigiTimesの指摘では、Surface AIO PCはSurface Book第2世代の代わりとなるとか。第2世代の新型Surface Bookは当初よりも遅れて2017年上半期になるそうで、Intel Kaby Lake CPUの出荷遅延のためでそもそもは2016年下半期に予定されていたそうです。



写真はApple製AIO「iMac」

続きを読む

日本語版iOS10プレビューページ公開、標準マップで日本でも乗り換え検索や運賃比較が可能に

Appleが「iOS 10」の日本語版プレビューページを公開しました。

日本語でiOS10の新機能を確認することができます。

その中でマップアプリに注目。

日本の交通機関がまもなく到着します。 マップで乗り換えの検索や、運賃の比較ができるようになります。地図上には、地下にあるすべての駅や線路と、大きな駅をつなぐ連絡通路も表示されます。

Googleマップに後れを取っているAppleマップですが、日本向けの機能追加にも期待したいとことです。


続きを読む