こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Windows10 Insider Preview Build 14376リリース

Microsoftは、インサイダー登録者にPC向けとモバイル向けの「Windows 10 Insider Preview Build 14376」をリリースしました。

インサイダーレベルを「ファースト」に設定しているユーザーが利用可能です。

今夏無償リリースのAnniversary Updateに向けて、いくつかの機能追加や改善が含まれています。

本ビルドでは目立った追加はなさそうです。

なお、インサイダー向けにテストされていた「Messaging everywhere」は、Windows 10 Anniversary Updateに含まれないことが決定したとのこと。「Messaging everywhere」はWindows 10 PCからWindows 10 Phoneにメッセージの送受信ができましたが、本ビルドでは利用できなくなりました。インサイダーには好評だったもののSkypeの方がより好ましい体験を届けられると判断したとのこと。


続きを読む

Windows10へのアップグレード通知画面が改善、ようやくキャンセル可能に

MicrosoftがWindows 7/8.1からWindows 10への無償アップデートを促すダイアログウィンドウを改善することが明らかになりました。これにより、ユーザーはアップグレードを拒否することが簡単にできるようになるようです。

ダイアログでは、

  • 今すぐアップグレード(Upgrade now)
  • 時間を指定(Choose time)
  • 無料アップグレードを辞退する(Decline free offer)

の3つから選択可能に。
変更前は3番目の「アップグレードを辞退する」ボタンがありませんでした。

さらに、変更前では右上の赤い「X」ボタンをクリックするとアップグレードを承諾したことになっていましたが、変更後では他のウィンドウと同じようにウィンドウを閉じるだけになります。

Microsoftは、ユーザーからのフィードバックを受けて今回の変更を行うと説明しました。


続きを読む

iPhone7に感圧タッチホームボタン採用の噂が再加熱

「iPhone 7」に感圧タッチのホームボタンが採用されるという見方が再び盛り返しています。
先日にはボタンの押下をシミュレートするような新しいホームボタンの情報が出ていました。
本日Business Insider(via 9to5Mac)はCowen and Companyのアナリストのレポートで感圧タッチホームボタンの噂を更に強めています。

新しいホームボタンは依然として同じ場所に物理的なボタンのように留まります。しかし、実際に押し下げることができるわけではなく、それを模倣するにすぎません。MacBookで採用されているTaptic Engineを搭載した感圧タッチトラックパッドと同じように、実際にボタンは動きませんが、ユーザーには押した感覚、触覚的な反応が伝わります。


続きを読む