こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple、OS X 10.12でiPhoneのTouch ID経由でMacをロック解除する新機能を開発中

AppleはOS X 10.12でiPhoneのTouch IDを使ってMacのパワスワードロックを解除できる機能に取り組んでいることをMac Rumorsは伝えています。

iPhoneのTouch IDを経由してMacのロック解除することは、簡単で便利なことはもちろん、セキュリティを保つ上でもより好ましいことになるでしょう。

AppleはMacにTouch IDの指紋認証機能をハードウェアとして搭載するのではないかとも予測されていましたが、結局のところ、それよりもシンプルな方法を選び取り組んでいるようです。この新しい方法はWWDCで発表されるであろうOS X 10.12の新機能として用意されると予想されます。


続きを読む

アクセサリメーカーの3D図面を基にしたiPhone7のレンダーイメージ

「iPhone 7」の3DテクニカルドローイングをベースにしたレンダーイメージをGSMArenaが紹介しています。
保護ケースを手掛ける評判の良いメーカーの匿名情報筋から入手した情報を基にしており、カラーや材質はそこには含まれていなかったようでAppleのスタイルに沿ってアレンジされています。

レンダーイメージでは、背面のアンテナライン(Dライン)の変更、リアカメラの出っ張り、3.5㎜イヤホンジャックの非搭載、底面の2つのスピーカーグリルなどを確認できます。ステレオスピーカーが搭載されるのかもしれませんし結局はiPhone5のようにダミーかもしれません。
iPhone 7 Plus(あるいはiPhone Pro)ではリアカメラはデュアルレンズ搭載になるともいわれています。今回のレンダリングはiPhone7であり、シングルレンズカメラです。


続きを読む

Apple、iOS10をホームボタンなしで実験中?

Apple製品のリーク情報で有名なSonny Dickson氏によれば、Appleは物理的なホームボタンなしでiOS 10の実験を行っています。信頼できる情報源から聞いたとのこと。

iOS 10は、6月のWWDCで発表されるはずです。
そして、今年9月の新型iPhoneにプリインストールされるでしょう。
この情報が確かであれば(そして、Appleの開発が完了すれば)、新型iPhone(iPhone 7/7 PlusあるいはiPhone Pro)はiOS史上初のハードウェアホームボタンの搭載しない製品になるのかもしれません。


続きを読む