こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

WWDCでOS XからmacOSに名称変更されるかもしれない

OS Xの次期バージョンは「MacOS」あるいは「macOS」になるという情報が相次いでいますが、それが6月のWWDCで発表されるかもしれないという情報を得たとしてTechCrunchが伝えています。

昨年のWWDCでこの名称変更がほのめかされ、構成ファイルの中にOS Xの代わりにmacOSと書かれていたり、Appleサイトの中でもOS Xの代わりにMacOSを使っているのが発見されていました。

Appleは現在、iPhoneやiPadでiOS、Apple TVでtvOS、Apple WatchでwatchOSという名称を使っています。そこでMac向けのOSをOS XからmacOSに変更することは名称の整合性が取れると考えることができます。



現在のバージョンはOS X El Capitan。


6月に発表されるであろうiOS 10との兼ね合いもあります。iOS 10とOS Xはその名称が似ているので混同されるかもしれません。また登場から15年の経過したOS Xに新しさがなくなっていることもあるでしょう。

KGI:2017年iPhoneは全ガラス製でAMOLED搭載

KGI SecuritiesのアナリストMing-Chi Kuo氏の新しいレポートによれば、Appleは2017年のiPhoneに大きな変化を与えるかもしれません。象徴的なアルミニウム製から全ガラス製のボディに、そしてAMOLEDを採用するといいます。いわゆるiPhone 7sの最新情報です。

そうであれば、今年発売されるであろう「iPhone 7」は大きなオーバーホールはないのかもしれません。Appleは、iPhone4/5/6と2年ごとにiPhoneの刷新をしてきました。Appleのtick-tockパターンともいわれていますが、今年それが崩れるかもしれません。

すべてがガラスになるという予測ですが、iPhone 4/4sでは前面と背面をガラスにし側面はステンレスでした。将来のiPhoneがどのようなデザインになるのかはまだわかっていません。



写真はiPhone 4sとiPhone 5

続きを読む