こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhoneやiPadの空き容量を増やす方法 ストレージのクリーンナップのように写真や動画を消さずに領域解放

簡単に無料でiPhone、iPad、iPod touchのストレージの容量不足を解消する方法です。
16GBモデルなど容量の小さなiOSデバイスや空き容量が少なくなったiOSデバイスで特に効果的です。
iOSデバイスで映画をレンタルしダウンロードをする動作を行うだけなのですが、自分のiOSデバイスの空き容量よりも大きなサイズの映画を選びダウンロードできない状態にすると、なぜか空き容量が自然に増えているのです。実際にレンタルするのではないのでお金もかかりません。
Windowsの機能であるように、ストレージをクリーンナップし無駄なスペースを解放してくれるような、そんなイメージ感じです。

今回、iPad mini2とiPhone5(ともに16GBモデル)で試したところ、前者で試す前に2.6GBだったのが結果3.3GBとなり0.7GB(=700MB)空き容量を増やすことができました。自分で写真や動画や音楽などを削除しなくてもこれだけで2割以上増えたことになります。
空き容量が足りなくなっているときこそ試してみたい方法だと思います。

やり方はとても簡単です。以下、Cult of Macを参考に自分で試してみました。


続きを読む