こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOS9.3アップデートでまた不具合 Safariなどのリンクを開くとクラッシュ iPhone 6s/6s Plusで多数報告

iOS 9.3」にアップデート後、Safariや他のアプリのリンクをタップするとiPhoneがクラッシュすると複数のユーザーが報告しています。

iOS9.3のバグといえば、iPad AirやiPhone 5sとそれらを含む古いiOSデバイスで問題となっていました(詳細はこちら)。
しかし、今回9to5Macが伝えているのは、iPhone 6sや6s Plusという最新モデルでも不具合があるというものです。

原因は不明ですが、多数のユーザーがSafari、メッセージ、メモや他のアプリにあるリンクを開くことができないようです。リンクを開くとアプリはクラッシュしたり、フリーズして動かくなってしまいます。数百の報告がAppleサポートフォーラムに寄せられているそうです。また、別のユーザーはリンクをタップしても動かず、タップ&ホールドがクラッシュする要因となると主張しています。

現在のところ問題の解決方法はわかっていません。Appleはまだ公式なコメントを出していません。一部のユーザーはJavaScriptを無効にすることでSafariのリンクの問題を解決できたと報告していますが、他のアプリでは依然としてリンクを開けないそうです。

4月1日追記:本問題を修正したiOS9.3.1がリリースされました。


続きを読む

MNP一括購入のキャリア版iPhone 6sとSIMフリー版+格安SIMのトータルコスト比較

MNP一括で値引き購入できたキャリア版iPhoneとApple StoreのSIMフリー版iPhoneとで、端末代金と月額料金、諸経費を加えた2年間の支払訴額を計算し比較してみました。
価格は税込みで計算しています。

約1.6万円で購入できたキャリア版iPhone 6s 64GBでしたが、SIMロックフリーのiPhone 6s+格安SIM運用と比較して約3.9万円、2年間のトータルコストで違いが出ました。


続きを読む