こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

DigiTimes:超薄型となる13&15インチ新型MacBookが6月末までに出荷【更新】

デザインを刷新した新型MacBookシリーズが6月~7月までに発売されるかもしれません。

Appleの超薄型13インチおよび15インチMacBookが第2四半期末までに出荷が開始されるとDigiTimesは伝えています。同時に、Asus、Dell、LenovoらノートPCメーカーもAppleに合わせて超薄型ノートブック製品をローンチする準備をしていると上流サプライチェーンの情報源は主張しています。

2つの新しいMacBookは、現行の12インチMacBookに類似したデザインで、現行MacBook Airよりも薄くなるそうです。

続きを読む

iPhone SEと9.7インチiPad Proは2GB RAM、後者のCPUは12.9インチよりも低クロック

その理由は不明ですがAppleはiOSデバイスの搭載メモリーを発表することはないため、新モデルのiPhone SEと9.7インチiPad Proについてもベンチマークやデバイスの分解を行わない限りメモリー容量を確かめることはできません。

TechCrunchのMatthew Panzarino氏は、早速メモリを調べるアプリを使ってiPhone SEとiPad Pro 9.7インチの搭載メモリーを確かめたようです。

それによれば、iPhone SEと9.7インチiPad Proはどちらも2GB RAMを内蔵していました。

2GB RAM、これはiPhone 6s/6s Plusと同じ容量です。iPhone SEはApple A9チップを積んでおりその点でiPhone 6s/6s Plusと同じでしたが、搭載メモリーでも同等であることになります。

一方、9.7インチにも2GB RAMが搭載されていましたが、これは12.9インチiPad Proの半分です。12.9インチiPad Proは4GB RAMを搭載しています。


続きを読む

iOS9.3アップデートでiPad2が文鎮化の報告【更新4】

「iPad 2」を「iOS 9.3」にアップグレードしようとして一部のユーザーに問題が生じているようです。

OTAでアップグレードを試みアクティベーション中で止まってしまうようです。9to5Macは「bricking」(文鎮化)と伝えています。アクティベーションセンターが接続できないというメッセージが表示されたというユーザーが紹介されており、1日以上経過してもアクティベーションに失敗するというユーザーの報告もあるようです。

とりあえずの解決法としては、iTunesを使ってiPadを接続することでうまくいったというユーザーの報告があります。しかし、問題の生じたすべてのユーザーが解決したわけではなさそうです。

ユーザーはAppleサポートに報告しているようなので、心配な方は問題が解消するまでiOS9.3のアップグレードを行なわい方が良いかもしれません。


追記1:Appleはサポート文書を公開しました(2016年3月24日付)。現在は英語だけのようですがいずれ日本語でも読めるようになると思います。

iPhone、iPad、iPod touchをアップデート後アクティベーションロックの状態になってしまった場合の解決方法が示されています。

また次のサポートページも参考になると思います。

追記2::Appleは一部のiOSデバイスへのiOS9.3アップデートの配信を一時的に停止しました。iPad Air初代やiPhone 5sを含むそれよりも古いiOSデバイスが対象です。

追記3::Appleは新ビルドとなるiOS9.3アップデートをリリースした模様。


追記4::3月29日新バージョンをリリース。iOS9.3の再配信開始。



写真はiPad2とiPad3

続きを読む