こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

ノートPCのバッテリーを無駄に消費させる方法は?iTunesを開いたままにしておくこと

ノートPCのバッテリーを浪費させる方法は、iTunesでiTunes Storeページを開いたままにしておくことだというお話。

KirkvilleがMacBookを使って指摘しています。

iTunesを一番上に表示させるのはもちろん、バックグラウンドで開いていても無駄にバッテリーを消費してしまうとのこと。
たとえば、トップページの上部で回転するバナーを表示させるだけでもCPUを使っていることに気づくでしょう。
バックグラウンドであってもCPUを使用し続け、じわじわとボディブローのようにバッテリーに確実に打撃を与えているような感じです。

自分の経験から言っても、iTunesはCPU使用率が高いと思います。
MacだけでなくWindowsでも、ノートPCやタブレットPCだけでなく、デスクトップでもそうです。
iPhoneやiPadでもちょっと古いモデルだとiTunesを開くだけでも時間がかかる場合もあり、決してCPUやバッテリーに優しい訳ではなさそうです。


https://lh3.googleusercontent.com/-Dbfa-AdGkj4/VZNC0He6lPI/AAAAAAAAj-Q/TqsOH_3EPxA/s800-Ic42/iTuens-12.2-icon.jpg

続きを読む

Shuttle XH170V+Core i7-6700で最大負荷時も優秀でした

Shuttle ベアボーンPC「XH170V」にCore i7-6700無印を搭載し、前回、アイドル時の消費電力を計測しました。

アイドル時で8.6W前後というのは予想以上の結果であり非常に満足でしたが、今回は高負荷時の消費電力と温度を計測してみました。

結果から書くと、今回も十分満足できる結果となりました。
OCCTのCPUテストを1時間行いましたが、CPU温度はほぼ70度で安定し、消費電力は最大97W程度でした。

「XH170V」、かなり優秀だと思います。

テスト結果と考察は別ブログで詳しく書こうと思いますが、ここでは要点だけを手短に。

テストマシンの構成

ストレージはM.2 SSDだけのシンプルな構成です。
「XH170V」のBIOSは、前回同様ほぼデフォルト(シリアルポートのみ無効)です。


https://lh3.googleusercontent.com/-icKpzXUPg58/Vn-xBwUKQXI/AAAAAAAApTk/12c2L28-xcw/s800-Ic42/Shuttle-XH170V_23.jpg

XH170VのCPUクーラー(写真左)がどの程度冷えてくれるのか。それが一番心配なところでしたが、今回の結果、個人的には全く問題ないことを確認できました。こんなに小さなPCで最大負荷でも70度前後なら十分な性能だと思います。
というのも、同じCPUを使った少し前に自作したPCは、CPU電力を下げないままで今回と同条件のOCCTを計測するとわずか数分で計測エラーになってしまっていました(詳しくはこちら)。一方、XH170Vなら1時間も安定動作。この差はかなり大きいです。

続きを読む