こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

MacBook 12インチで純正以外のUSB-C周辺機器が利用可能 Appleサポートページ開設

Appleは、新しいMacBook (Retina, 12-inch, Early 2015) のUSB-Cポートに関するサポートページを公開しました。

注目は、USB電力供給仕様に準拠しているサードパーティ製品がMacBookでも利用できることが明記されていることです。

高価なApple純正製品を購入しなくとも、その仕様に適合する他社製品が問題なく利用できるということになります。
このことはUSB Type-Cという業界標準規格をAppleが採用したことから想像できましたが、Appleが明確にそれを認めたことで、堂々とApple純正よりも安価なサードパーティ製品を購入し使うことができるわけす。

続きを読む

新型MacBook 12インチ実機ベンチ計測、MBA/MBPやSurface Pro3/Pro2と比較してみた【動画追加】

新しいMacBook (Retina, 12-inch, Early 2015) をApple Store渋谷で触って来ました。
さすがに直営店だけあって、ゴールドを含む3カラーの実機に触れることができます。

ここでデモ機を使ってベンチマークを測定してみました。
今回、SunSpider、Google Octane、Geekbenchの3つのベンチマークを実行しています。

合わせて、現行MacBook Pro、現行モデルを含む歴代のMacBook Air、ついでにSurface Pro3を含むSurface Proシリーズのスコアとも比べてみました。

続きを読む

DigiTimes:Apple、iPhone 6s搭載の感圧タッチを試験中

次期iPhoneでは、感圧タッチ、新素材の筐体、高性能カメラなど、多くの新しい機能や特徴を備えるといわれています。

DigiTimesは、画面全体を覆いまったく新しい操作を可能とするような、感圧タッチ用センサーについて、新たな情報を伝えています。

台湾のタッチパネルメーカーによれば、Appleは次期iPhoneでApple Watchで用いられた感圧タッチに類する技術を搭載させるために現在試験を行っています。
これから5ヶ月ほどで新型iPhoneが発表されることになるでしょうが、それまでに様々な段階を経て完成させ、大量生産が行われます。

続きを読む