こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

USBメモリー型「ASUS Chromebit」やフリップ型「Chromebook Flip」発表

GoogleはUSBメモリー型の「ASUS Chromebit」とタッチ液晶搭載でタブレットモードにもなるフリップスタイルのノート型「ASUS Chromebook Flip」を発表しました。

どちらもChromebookと同じChrome OSを搭載しています。

「Chromebit」はわずか100ドル以下で今夏発売、「Chromebook Flip」は249ドルで晩春発売です。


ASUS Chromebit

続きを読む

Surface3 64GBはiPad Air2 16GBと同価格~スペックやできること・できないことを比較してみた

Microsoftの新型「Surface 3」、日本での発売はまだ未定ですが、最新のCherry TrailとはいえIntel Atomで499米ドルというのは少々高価ではないかと思うかもしれません。

しかし、販売価格の観点から「Surface 3」を考えてみると、AppleのiPadシリーズにとって、Surface3は脅威となる可能性があります。

というのも、米国では「Surface 3」のWi-Fi下位モデルは、Apple「iPad Air 2」の下位モデルと同じ499ドルだからです。
これは偶然ではなく戦略的な価格設定なのかもしれません。

海外の情報を見ると、Apple系サイト、Microsoft系サイトの両方がSurface3とiPad Air2について比較・検討をしています。そして、通常はiPadの方をほめるであろうApple系サイトでも、Surface3に一定の評価をしているケースがありました。


Surface3は、Surface2までのWindows RTタブレットとは異なり、Intel CPUを搭載し、完全なWindows 8.1が動きます。無償でWindows 10にもアップグレード可能であり将来性も十二分にあります。
フルバージョンのWindowsが動作するため、従来のデスクトップ向けソフトウェアは問題なく利用できるでしょう。
加えて、Surface3はOffice 365の1年間のサブスクリプションが付属します。

一方、iPad Air2やiPadシリーズはiOSアプリだけが利用できます。iOSアプリは膨大ですが、Windowsアプリが利用できるSurface3もそれに劣らない用途の多彩さと魅力があると思います。
iPad向けにもOfficeアプリは提供されていますが、すべての機能が利用できるわけではありません。もしフル機能のOfficeを使いたいなら、それだけでSurface3を選ぶ理由になります。


以下、同じ価格帯の製品として、Surface3とiPad Air2のスペックやできること(できないこと)などについて比較してみたいと思います。
※そもそも比較対象ではないという見方もあるでしょうが、あくまでも同価格だから比べてみるという試みです。

続きを読む