こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

新型Apple Wireless Keyboardはバックライトキーや電源ボタン搭載、Apple Online Storeに登場

バックライトキーや電源ボタンを搭載した新型Apple Wireless Keyboardが、チェコ共和国のApple Online Storeに突然現れました。

現時点、他のオンラインストアでは確認されておらず、チェコのストアでも製品情報は旧モデルと同じようです。
購入可能なように見えますが、おそらく写真だけが誤って公開されのだと思われます。

新モデルの写真を見ると、F5およびF6キーにはバックライト調整ボタンの印字を確認できます。
F5でライトを暗く、F6で明るくできるようです。おそらくはキーボード本体にLEDバックライトを内蔵しているのでしょう。
旧モデルではF5およびF6キーには何もファンクションキーの機能は割り当てられていませんでした。

また、新モデルでは従来の光学ディスクのイジェクトボタンの代わりに、MacBookのキーボードにも搭載されている電源ボタンの印字も見えます。

下の写真が新型です。

続きを読む

Apple Watchは購入困難に?製造問題に直面し出荷は半分になるとの報道

日本でも4月10日に事前注文が開始され、24日に発売されるApple Watch。

発売が間近に控えているわけですが、ここにきて大きな問題に直面しているようです。

特に新技術で製造される液晶ディスプレイや組み立て上でApple Watchの生産に問題が浮上し、当初の出荷予定の半分になることを経済日報が報じています。

Appleのサプライチェーンの情報筋は、Apple Watchの出荷について、Appleが当初一か月に250~300万台を目標にしていたが、それを半分の月産125~150万台に下方修正すると話しました。

続きを読む

台湾紙:Surface Pro4が第3四半期の観測、筐体大手が大規模受注~Windows10と同時っぽい

「Surface Pro 4」の筐体出荷が2015年第3四半期になるという情報が出ています。

筐体製造大手Ju Teng(巨騰)が米国大手顧客から前年比5割増となる受注について発言したことで、市場観測筋はMicrosoftの新型Surface Proシリーズであるとみていることを台湾の中国時報が報じています。

記事によれば、Surface Pro4はCore Mプロセッサ、12インチと8インチというスペックを紹介しています。後者はSurface Pro miniともいわれている新モデルのことです。市場では第3四半期(7~9月)を予想しています。

Windows 10は今年の夏にリリース(アップグレード版の提供が7月)です。新型Surface Proが同時出ても不思議ではなさそうです。

続きを読む